人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 虫明湾の暁光

11月30日
午前3時半に、ドロミテでご一緒したスーさんとスーさんの写真仲間ゆっきーさんを姫路で乗せ、
岡山県瀬戸内市邑久町虫明に向かう。
初めてのところでしたが、前もってスーさんが下見までしてくれていて、
虫明湾を見下ろす大平山にある岡山いこいの村に迷うことなく到着した。

4時半には目的地の駐車場に到着。
1時間ほど車内で暖をとり撮影地をさがしながら歩く。
30分程歩いてもそれらしいところが分からなかった。
まあ、初めてのところというのはそんなもんでしよう。
これだというところを探して撮影にはいった。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
<明けゆく空>
虫明湾の暁光_a0158226_2313570.jpg

<茜色に染まる>
虫明湾の暁光_a0158226_2314817.jpg


ここは、9月中旬が最も赤く染ると言う事ですが、11月でも綺麗です。
ただこの日は、海上に雲が貼り付いていたので、綺麗な朝日はお預けでした。

<陽が顔をだし海が映える>
虫明湾の暁光_a0158226_2324272.jpg

<カキ筏もやう虫明湾>
虫明湾の暁光_a0158226_2325795.jpg


【おまけ】****************************
本年2回目の忘年会の帰り、通りかかったホテルで、
「僕を撮ってヨ!」と声が聞こえたので・・・
虫明湾の暁光_a0158226_2328329.jpg

by Mr_Futchan | 2012-12-10 23:29 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(16)

Commented by ゆっきー at 2012-12-11 08:57 x
わぁ~  やっぱり凄いですね
同じ場所に行ったとは思えないよ~
また よろしくお願いします

道頓堀は大坂のイメージなので 撮ってみたいですね
Commented by 笑子 at 2012-12-11 15:17 x
絶景ですね♪
いいスポット!!
通って下さい!!(^v^)v
・・・2枚目の色合いが好きです♪
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-11 16:48
★ゆっきーさま
今回は半分は下見と言うことで
ダンナさんとも行ってみて下さい。
露出補正やホワイトバランスの調整も
色々変えておられたので勉強になったと
思います。
自分の好きな色が見つかったでしょうか?
それを覚えて応用して下さいね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-11 16:59
★笑子さま
二枚目、こんな穏やかな色はほんのひと時
七変化まではいかないものの色調が変わって キレかったです。

通わねばならないでしょうね。
撮影ポイントも色々変えてみたいと思っています。
また、報告します。
Commented by bara at 2012-12-11 21:21 x
わぁ~綺麗ですね~。

カキ筏がこんなにあるとは・・でも漁師さんの生活感を感じます。
美しい風景ですね~。

一枚目の凛とした夜明け前が好きです^^

くまさん可愛い~
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-11 22:09
★baraさん
このカキ筏も見たくて虫明湾へ行きました。
それと昨年共作展した短歌の君に
お借りしていたパネルをお返ししに岡山へも行ってきました。ヤッパリ岡山は遠いな〜。
このクマさん可愛いやろ。
超高級ホテルで恥も外聞もなくパチリです。
Commented by Harvest--Moon at 2012-12-12 08:12
おはようございます!
虫明湾、行ってこられたのですね~
ポイントがわかりにくかったと思いますが、
ちゃんと探されてよかったです。
そして、変わり行く色も綺麗だわ!
Commented by tamanegi-tamanegi at 2012-12-12 16:03
こんばんは~

穏やかな瀬戸内海、素敵に撮られてますね~
3枚目の写真が特に好きです!
私もこういった柔らかく優しいトーンの写真が撮りたいのですよねー。特にオレンジ色系統で。流石ですねー。
朝がとても苦手で起きれないのですが
頑張って起きてみようかなと思わされました。

足のマークから見ると、リーガロイヤルホテルですかね
Commented by simon777_ at 2012-12-12 18:01 x
こんばんは☆

中国や韓国から飛行機で帰って来るときに岡山上空で左旋回するときに見ることが出来る景色だと思います♪
海上に浮かぶ養殖いかだの群れは日本らしい景色です

最近は空からも地上からも写真を撮る事が叶わず、素晴らしい景色に癒やされてます♪

Commented by Mr_Futchan at 2012-12-12 20:25
★Harvest--Moon@ayaさま
ayaさんの前回の虫明の写真に感化され行ってきたんですよ!
ホント分かりにくかったですよ。
途中一部ガスってたところもあったので、
ガスって下が見えないのか、山を見てるから見えないのか
分からなくて焦りましたヨ。
次回から磁石必携です。

ここは色の変化が綺麗なところですね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-12 20:35
★yuzuhikoさま
この日はとっても温かな朝で、
防寒着一枚要りませんでした。
そんな日でしたので、
穏やかな感じが余計に出ているんでしょう。

アリガトウ、そうやね三枚目yuzuhiko君カラーだね。
yuzuhiko君は朝起きは春になってからの方がいいのでは?
本当は私もあまり良くない。
せめて冬の朝は独り歩きは避ける様にしなければと思ってます。

そうリーガロイヤルホテルです。
ここから大阪駅まで送迎バスに乗るとタクシー代900円が浮きます。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-12 20:41
★サイモンさま
そうですか、中国や韓国へは行った事ないので、
松山へ飛んだときに明石大橋、瀬戸大橋、
しまなみ海道が全て見えました。
写真調べたら写してる可能性はありますね。

>海上に浮かぶ養殖いかだの群れ
そうですね。夜明けの美しさだけでなく、筏があることによって
変化が出て写材になります。
これから、何回も行くところになるでしょう。
Commented by yuhki_e2 at 2012-12-12 21:20
こんばんは、
朝の風景、美しいですね。
去年の8月、車で京都に一泊して、
翌日は岡山から瀬戸大橋で愛媛の松山へ。
瀬戸内海を自分の目で見たのは、
随分と久しぶりでした。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-12 22:28
★ yuhkiさま
こんばんは
Harvest--Moonさんの虫明湾のうつくしい写真に感化されて
行きました。ホント綺麗は朝焼け、刻々と変わる空と海の色、
そしてカキ筏が浮かんでいて、島なみも変化があり、
絵になるところでした。
多くの撮影スポットがありそうで、訪れることが多くなりそうです。
Commented by 桜里 at 2012-12-13 13:03 x
こんにちわ(^O^)/

訪れないと撮れない景色・・・行けないので憧れるしかできません。
Futchan さんはあちこち行けて良いですね。。

でも私的にはクマちゃんも好きで~す(*^_^*)
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-14 23:20
★桜里さま
是非来て下さい! 頑張ってご案内しますよ。
桜里さんじゃないけど、朝3時半にお出迎えに行きました。笑)
お二人とも一人じゃ行けないところなので喜んでおられました。

ヤッパリ! クマ見て桜里さん思い出しましたヨ。

<< 倉敷街歩き 1 御堂筋セレブ・カー・ディスプレ... >>