人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ゆく秋を惜しんで

箕面の紅葉の写真を撮ってもう10日も経ってしまいました。
今週を逃したらアップする機会を逸してしまいます。
<箕面の滝と滝見橋>
ゆく秋を惜しんで_a0158226_023388.jpg

<箕面の滝>
ゆく秋を惜しんで_a0158226_024936.jpg



毎朝滝道を往復1時間で散歩をしている中高年が多い。
12月になると師走モードとなり、箕面の滝道もすっかり人数が減り、
もとの静かな散歩道となる。
<ゆく秋を惜しんで>
ゆく秋を惜しんで_a0158226_033031.jpg

by Mr_Futchan | 2012-12-05 00:05 | 自然・四季 | Trackback | Comments(16)

Commented by 港北のウメ at 2012-12-05 07:37 x
歳のせいか、箕面の滝道の紅葉を見ると、
何故かほっとします。
撮影ありがとう。
Commented by Harvest--Moon at 2012-12-05 08:36
おはようございます!
わ~綺麗に色づきましたね。
私が行ったころには、まだまだ緑だったのに、
また来年、滝とのコラボを撮りに再チャレンジします!
さて、こんなに素敵に撮れるかな・・・笑
Commented by 笑子 at 2012-12-05 14:32 x
こんにちは~~~
本当に写真の賞味期限切れもありますね。。。
滝の写真が綺麗です
私も昨日、紅葉を撮ってきたのですが
年内にアップできなければお蔵入り、決定です
Commented by ゆっきー at 2012-12-05 17:28 x
おぉ~  素敵な滝ですね
こんな雲みたいに 撮ってみたいです

 また ご指導お願いします!
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-05 18:36
★港北のウメさま
そう言っていただくとこちらも嬉しいです。
今年は例年より綺麗だということをよく聞きます。
箕面で言うと同じ様に思えるのですが・・・
まあ、地元ですから旬の時期に行きますからね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-05 18:49
★ Harvest--Moon@ayaさま
この滝の横の紅葉はいい色には染まりません。
この写真では、紅葉の部分を少し暗めにしてコントラストを上げてます
ので色付きが見た目より強くなっていると思います。

例のトイレ写真も同じアングルで撮りました。新鮮な感じです。
撮影時間は9時半前後ですので人も少ないですし、曇ってはいましたが
晴れていても日の差し込みゆるくなっています。
>こんなに素敵に撮れるかな
ayaさんにそんなこと言われると穴掘りたくなります。 笑)
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-05 19:01
★笑子 さま
今はイチョウ、紅葉の落葉が綺麗ですよね。
川の流れに回る綺麗な落葉を撮りたいのですが、
あと一回は紅葉をアップしますので、講評お願いいたします。

笑子さんの紅葉写真、お蔵入りせずアップして下さいヨ。
ただ、季節も季語の世界も冬ですから
創作熱も冬モードとなってるよね。
無理は申しません。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-05 19:28
★ ゆっきーさん
今日はありがとうございました。
スーさんに検討事項送っておきました。
神戸、大阪、京都どこも競演で身は一つ困りものです。

>雲みたいに 撮ってみたいです
今度実習しましょう! ハマりますよ〜!
教室で単に教わるより、自分はこれを撮りたいから始まって
操作を覚える方が身に付きますから。
Commented by simon777_ at 2012-12-05 21:05 x
こんばんは☆

今年の紅葉のシーズンは行き損ねました
こちらで拝見させて頂きます♪
Commented by bara at 2012-12-05 21:07 x
こんばんは

今年は滝に行きそびれました。もう寒いし~(苦笑
やはりもみじの頃が一番滝も美しいですね。

今年の滝のお写真、水の量も多くて美しい姿ですね。

ありがとう~。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-05 22:05
★サイモンさま
え〜!
おけいはん乗って行かなかったんですか。
それは残念でしたね。
私も京都へは行ってません。
ヒトイキレは箕面で十分です。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-05 22:10
★baraさま
一段と寒くなりましたね〜。もう朝霧の追っかけは終了です。
おお、箕面の滝に流石に詳しい。
水量のこと気がつかれましたか!
確かに多いですね。気合い入れて紅葉シーズンだけ
水の汲み上げ量増やしたかな?
アリガトウと言われると、お蔵入りしなくて良かった。
Commented by tamanegi-tamanegi at 2012-12-06 18:11
こんばんは~
写真アップするのも時期や旬でありますよねー
実は私も出せてない紅葉の写真が残っていたり・・・笑

2枚目が特に綺麗で好きですねー
赤く染まった木々も鮮やかで好きですすし、
滝が柔らかく見えて上品な雰囲気も感じますね。

慌ただしく冬の気分になったところで
今一度秋を思いだし、懐かしみ惜しむいい機会になりましたよ♪
Commented by 桜里 at 2012-12-06 18:24 x
黒い岩肌に映える滝と紅葉・・・絵になりますねぇ~o(^-^)o

3枚目はモミジでしょうかカエデでしょうか?^^;
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-07 08:13
★ tamanegi-tamanegiさま
以前からこんな写真を撮りたかったんです。
新緑の頃の写真もトライしているんですがイマイチ。
これも3度目の正直です。

12月になると皆さん(最近私も)現実の生活、ライトアップに流れ
掌をかえしたように人出が無くなります。
師走とはよく言ったものです。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-07 08:48
★桜里さま
>モミジでしょうかカエデでしょうか?
この質問に???
調べてみました。
これは、11の切れ込みがあるので分かりやすかったです。
(切れ込みは裂片と言うそうです。)
ハウチワカエデ ではないかと思います。
私の好きなカエデの一つです。

2枚目の写真は、奥入瀬の様にと思い撮りました。
ND1000フィルターを装着、ISO感度50で撮ったものの
シャッター速度は3秒でした。
これ以上落とすと、暗くなってイマイチでした。
奥入瀬では暗い自然光でISO50、1.6秒ですから、
相当減光しています。

<< ゆく秋を惜しんで 2 東京ぶらり5 〜 谷中・日暮里... >>