人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 東京ぶらり5 〜 谷中・日暮里界隈その2 〜

◆谷中の由来◆
この谷中という地名は江戸時代からあり、上野台と本郷台ぼ谷間に位置していることにちなみ、
下谷に対してつけられたと言われています。
寛永寺の創建に伴う寺院の建立や幕府の政策により神田ふきんから多くの寺院が移転し、
寺町が形成、発展してきました。震災や戦災の比較的少なかったため、
今でも昔ながらの街並や建造物などが多く残されています。
(荒川区/台東区観光パンフより)


古い街並だけに壁の模様を見てるだけでも面白い。
お寺と坂が多い、大阪で言えば谷町界隈とよく似ている。
今度谷町〜空堀界隈を街撮りしてみようと思う。
<寺町の壁> 
東京ぶらり5 〜 谷中・日暮里界隈その2 〜_a0158226_2224088.jpg

<絵が何とも面白い>
東京ぶらり5 〜 谷中・日暮里界隈その2 〜_a0158226_2225561.jpg

<自転車押しはしんどい>
東京ぶらり5 〜 谷中・日暮里界隈その2 〜_a0158226_2231651.jpg

そして、KPC方々にはお馴染みの立て看板。
効果は兎も角とても味のある看板である。
<ドロボーさんへ>
東京ぶらり5 〜 谷中・日暮里界隈その2 〜_a0158226_2233181.jpg

<自転車のある風景> 何とも古風な鞄
東京ぶらり5 〜 谷中・日暮里界隈その2 〜_a0158226_2234512.jpg

南へ東へ行きつ戻りつ曲がりくねった道を進み色々と撮りましたが、
やはり壁などの写真が一番気に入ってます。
下の写真は午前、午後のものを混ぜた組写真としてまとめました。
<谷中・日暮里界隈の壁> (↓写真をクリックするととても大きくなります)
東京ぶらり5 〜 谷中・日暮里界隈その2 〜_a0158226_225067.jpg

そして行きついたのが上野の寛永寺です。到着予定時間の午後2時ピッタリ。
お疲れさまでした。
<寛永寺にて>
東京ぶらり5 〜 谷中・日暮里界隈その2 〜_a0158226_2251354.jpg


*********************************

撮影会終了後、笑子さん、K先生、Hirochanさんと、秋山亮二写真展「旅ゆけば 東京〜八戸」(新宿)
つづいて、今年の全国フォト×俳句選手権in須坂で準グランプリに輝いた
倉田有希氏の写真と俳句展「 風と光の散歩道 廻 」(四谷)の会場へ伺いました。

ここに、同フォト×俳句選手権で入選された美枝さんも駆けつけられ、
俳句をしたためられる皆さんに囲まれ、夢の様な時間を過ごさせていただきました。
素晴らしい機会を与えていただいた笑子さん、Hirochanさんをはじめ、KPCの皆さん、倉田さん
ありがとうございました。

【おまけ】****************************
先週木曜の夜( 11/29)「OSAKA光りのルネサンス」大阪市役所のテスト点灯がされていました。
たまたま帰宅途中、梅田まで歩いた日に出くわしました。
東京ぶらり5 〜 谷中・日暮里界隈その2 〜_a0158226_21153216.jpg

by Mr_Futchan | 2012-12-03 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(12)

Commented by 笑子 at 2012-12-03 14:16 x
ここは華やかな観光地とは違う魅力がありますね♪
人の暮らしを感じられる街です
壁の写真・・・なるほどこんな風に組んでも
面白いですね
左上の写真は、みんな思い思いの部分を切り取っていて
壁に記号があるみたいで面白かったですね☆彡

今度は柴又辺り・・・いかがですか??
Commented by bara at 2012-12-03 16:00 x
壁が楽しいですね。それも古い壁・・いいですね~^^

あっ。もうアップですね。市役所!今年はデザインが違いますね^^
Commented at 2012-12-03 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-03 22:13
★笑子さま
華やかな観光地にはチェーン店もあり、気をつけないと
おなじものを置いていて日本土産として外国人観光客には良くても、
我々にとってはゲンナリです。
その点、谷中は違いとても面白かったです。

>みんな思い思いの部分を切り取っていて壁に記号があるみたいで面白
かったですね
私は皆さんのを見てないので何とも言えませんが、皆さんこれには魅かれたんですね。

柴又辺り・・・いいですね。是非お願いいたします。
またハッキリした東京詣での日が決まりましたら、
連絡させていただきます。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-03 22:25
★baraさま
こんなに色んな壁に出会い撮ったのは初めてです。
組写真では本当の意味で古い壁な左上だけですけどね。
この目で京都の街歩きをしたら面白いでしょうね。
視点を変えて、和菓子屋さん巡りとか。

>市役所!今年はデザインが違いますね
昨日の朝日の朝刊一面に写真が出てた。
アワテて私もアップしました。
さて本番はどう撮るかな。
もう、配線は済んでいるんですよ。
来週あたり試験点灯が部分的にあるかも知れませんね。
イチョウの葉は大分少なくなってきていますヨ。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-03 22:34
★ ゆっきーさま
ありがとうございます。
スーさんに聞いておきます。
写真の数は120点ですから、これは相当気合いを入れて
見ないといけないなと思います。
頑張りましょう!

>チャリの人 多いですね
これは脇役として自転車を入れていることもありますヨ。
見返すと、ここに選んだほとんどの写真に自転車入ってますね。
ワンパターンですね。気をつけます。
Commented by trial05 at 2012-12-04 00:07
谷中~♪ 東京のスナッパーには大人気なエリアだよ~!
谷町界隈とよく似ているですって? へぇ~~
空堀界隈は、何度かスナップしたけど、結構絵になるところやね~♪
古い家をカフェにしたり・・・色々イベントもやってるし~

市役所のテスト点灯に当たった? 大当たりやん♪(笑)
ここのイルミも凄い人なんだから・・・(^^;)
Commented by simon777_ at 2012-12-04 12:23 x
こんにちは☆
試験点灯が始まりましたか
去年は多忙でパスだったので是非見てみたいものです♪
今朝、御堂筋を歩く機会が有ったのですが、いよいよ散りそめという感じでした
冬の訪れは早そうです
Commented by 桜里 at 2012-12-04 20:58 x
こんばんわ(^O^)/

さすがですね!
ホテルみたいなイルミネーションです~

こちらも1日からライトアップされましたが・・・^^;
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-04 21:32
★Trialさま
空堀商店街界隈は起伏ある地形を路地が複雑にめぐり、
戦災を免れた長屋が密集して残っているなど、
谷中とうり二つの様相です。
一度友人の写真展で廻ったことがあります。やはりネコがいたな〜
兄嫁のお寺さんが、愛染祭りのお寺「愛染堂」で法事で少し周りを
歩いただけですが、坂が多かった記憶があります。

光のルネサンス。
今年は、横断歩道でガードマンにおこられない様にね!
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-04 21:35
★サイモンさま
御堂筋のイチョウの落葉が毎日すごいです。
僕が掃除する訳ではないですが、
掃いても掃いても落ちてくるという感じですね。

ことしはどうぞお見逃しなく!
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-04 21:44
★桜里さま
今年はbaraさんも書いてたけど、例年とデザインが違うんですよ。
どちらかというと、子供が喜ぶデザインでしょうか。

弘前市役所及び大手前通りでライトアップなんですね。
今日は神戸でもルミナリエが始まったようです。
妻の生前に一回だけ行ったことがありますが、こちらは元祖ですので
すごい人波です。
弘前のライトアップも見たいですね。

<< ゆく秋を惜しんで 東京ぶらり4 〜 谷中・日暮里... >>