トランスメディア提供アイコン01 雨の御堂筋

連休明けの月曜の朝、
いつもより10分程早く地下鉄の駅から地上に出ると、
御堂筋のイチョウ並木のあでやかな黄色い葉が
目に飛び込んできた。

霧雨が降る朝の御堂筋、街灯も色を添えいた。

ここで僕が自然と思い出すのは欧陽菲菲の「雨の御堂筋」。
でも、秋は「こぬか雨」とは言わないそうです。
a0158226_21513635.jpg


a0158226_2152679.jpg


今年の御堂筋イルミネーションの実施内容は以下の通りです。
 ・実施期間 平成24年12月14日(金曜日)から平成25年1月20日(日曜日)
 ・点灯時間 17時頃から23時 ※初日(12月14日)の点灯時間は18時ごろから
 ・実施区間 御堂筋 淀屋橋交差点(土佐堀通)から新橋交差点(長堀通)
 ・最寄駅   地下鉄・京阪「淀屋橋駅」、地下鉄「本町」・「心斎橋駅」から徒歩すぐ


東京の人出には負けますが、
点灯が始まると会社の周りがいつもとは違った雰囲気に包まれ、
家族連れが多くなります。

また、ここでもその様子はご報告いたします。

by Mr_Futchan | 2012-11-26 22:09 | 日常 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/16868864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bara at 2012-11-26 22:36 x
こんばんは

御堂筋のイチョウも今年は綺麗な色ね。
新聞に今年の紅葉は10年に一度の綺麗さだと載っていました。
本当にそう思います^^
イチョウのこの黄色、雨に濡れて一段と美しい~。

同じく「雨の御堂筋」の歌が・・・(笑 ストレス発散でカラオケでも結構歌いますよ~。

イルミの情報ありがとう^^ 夫が風邪でダウン。ふっちゃんさんも気をつけてね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-26 23:03
★baraさま
そうですね、今年は例年より綺麗かなと思いますが
今年は東北と箕面しか知りません。
京都や大台ケ原も綺麗やったんだろうな。

明日は、写真同好会の街撮り日。寒そうやね。
カラオケですか!
インドネシアで何回も行きましたね。
伊勢正三の「22才の別れ」村下耕造の「踊り子」
安全地帯の「ワインレッドの心」等など
最近、息が続かない〜
Commented by trial-smartphone at 2012-11-27 01:05
遅くに、こんばんは!
iPhone5からのカキコです。
今年の紅葉は、写真を始めてから最高の色付きと思います。
ことに赤の発色が例年に無い見事さです!
皆さんも仰ってますが、彩度が上がってますよ!
銀杏並木の御堂筋、最も好きな黄葉シーズンですね〜!
渋滞も気にならないほど^^;、ルンルン気分なんです。^ ^

落葉も楽しみ♪ イルミネーションも楽しみ♪
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-27 07:50
★Trialさま
そうですね、今年は綺麗です。

出勤する日は毎日銀杏並木の御堂筋を撮る様にしています。
今、横ではNHKのニュースで、清水寺、東福寺の紅葉を報道されてます。
今日は、お休みの日で大正区へデバッて撮影会です。
この日に、紅葉のスポットに出かけないのが、我が社の同好会の
ちょっと変わったところかな?
現役会員が少数なので、平日の活動が多くなりそう。
Commented by Harvest--Moon at 2012-11-27 08:37
おはようございます!
御堂筋の銀杏並木は圧巻ですよね~
まさに自然のイルミネーション、
素敵です!
しとしとと降る秋雨も、輝く街頭も、
銀杏を引き立ててる脇役ですね~
ホンモノのイルミネーションも楽しみ!
Commented by simon777_ at 2012-11-27 11:02 x
こんにちは☆

いよいよ始まりましたか!♪
金魚の世話も一段落して、徘徊するのが楽しみです♪

↓のお答えですが(爆)、陸海空、生き物(爆)バランス良く強いオヤジです(笑)


Commented by 笑子 at 2012-11-27 14:44 x
こんにちは~~、そしてただいまです☆彡
御堂筋の銀杏は、もう散り始めですね

東京スナップ、とてもいい感じですね☆彡
カメラ女子が可愛いし♪
岡山もいい感じの紅葉でした。。。とは言っても
観光客のあまりいない穴場スポットに隠れて
写真遊びに興じてきました
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-27 20:25
★Harvest--Moon@ayaさま
>ホンモノのイルミネーションも楽しみ!
是非撮りにきて下さいね。
どんな風に撮られるか楽しみです。

御堂筋の銀杏並木は毎日撮ってますが、
雨の日の黄葉に見とれました。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-27 20:30
★サイモンさま
今は乗り鉄系徘徊計画中ですか?
それにしても金魚の世話も
コンテストに出すとなると大変そうですね。
私には想像できないです。
エサなんかも企業秘密なんでしょうね?
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-27 20:40
★ 笑子さま
御堂筋のイチョウを僕の窓際?の席から
見ることが出来るですよ。
この日が一番綺麗だなと思いました。

「君想う秋雨しずか御堂筋」
「御堂筋イチョウ並木に雨しずか」

ぐらいしか思い浮かびませんね。

>観光客のあまりいない穴場スポット
最高じゃないですか!
きっと童心に帰ったんじゃない?
Commented by tamanegi-tamanegi at 2012-11-28 18:31
こんばんは~
おぉ、鮮やかに色付いてますね~。素敵です♪
雨は歩きにくいけど、濡れたアスファルトに街灯の光がほんのり映り込んで綺麗だし。傘の色も様々で綺麗だし。悪くないものですよね!

イルミネーションの情報もありがとうございます♪
今年は行けたら良いなと思ってはいます・・・
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-28 20:04
★yuzuhikoさま
雨の日は女性の傘を入れるのが
面白いです。
予備校でお疲れ、チョッと一息入れたいとき
でも連絡下さい。
お伴しますよ!
Commented by 桜里 at 2012-11-28 21:14 x
こんばんわ(^O^)/

雨の日にやってみたい事・・・水溜りに写る風景。
まだ成功してないです^^;
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-28 21:19
★ 桜里さま
桜里さんは映り込み好きですものね!
この間、僕は長時間露光に挑戦しましたが、
イマイチでした。
反省点は画像をアップした時に書きます。
Commented by jusokita at 2012-11-28 21:57
やはり雨の日はコントラストも上がって、イイですね~。
いつか挑戦してみたいです。雨の街撮り!
特に2枚目、最高です!
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-28 22:21
★ jusokitaさま
ありがとうございます。
会社の周りで雨の日撮るのは初めてです。
これからクセになりそうです。
雨の日のライトアップも挑戦してみます。

<< 東京ぶらり3 〜 新名所東京駅 〜 東京ぶらり2 〜 夕やけだんだ... >>