人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 東京ぶらり2 〜 夕やけだんだんから谷中ぎんざ 〜

日暮里駅の真西500mぐらいのところに通称「夕やけだんだん」があるんですが、
最近めっきり鉄っちゃんに感化されてる私は、
多くの鉄道が下を通る陸橋で足を止める。
橋の中央に見晴らしのいいバルコニーがあり、
「下御隠殿橋(しもごいんでんばし)トレインミュージアム」という。
<下御隠殿橋> 西に向かって
東京ぶらり2 〜 夕やけだんだんから谷中ぎんざ 〜_a0158226_23195223.jpg

<バルコニーより>
 JR山手線・京浜東北線、JR宇都宮・高崎線、JR常磐線、京成本線が一望
東京ぶらり2 〜 夕やけだんだんから谷中ぎんざ 〜_a0158226_2320451.jpg

「夕やけだんだん」はその名の通り階段で、
ここを下ると「谷中ぎんざ」と呼ばれる商店街に入る。
よき昭和の時代の雰囲気を残す商店街、
土曜の午後でもありノスタルジーに浸る人達で溢れていた。
<夕やけだんだんを下る>
東京ぶらり2 〜 夕やけだんだんから谷中ぎんざ 〜_a0158226_23201986.jpg

<振り返ると>
東京ぶらり2 〜 夕やけだんだんから谷中ぎんざ 〜_a0158226_2320336.jpg

<コロッケを買い求める人達>
 谷中ぎんざはコロッケを食べながら歩くのが通?
東京ぶらり2 〜 夕やけだんだんから谷中ぎんざ 〜_a0158226_23204725.jpg

<谷中ぎんざストリート>
東京ぶらり2 〜 夕やけだんだんから谷中ぎんざ 〜_a0158226_23214582.jpg

<オレもいるんだぜ!>
 猫の街なのだが・・・ この日はカメラに納められず
東京ぶらり2 〜 夕やけだんだんから谷中ぎんざ 〜_a0158226_23215882.jpg

ここで夕焼けを待ってもよかったのだが、
小中学校からの旧友F君がめずらしく今週末は東京にいるというので
少し早いが待ち合わせ場所のニュー観光スポット東京駅に向かう。

by Mr_Futchan | 2012-11-25 23:29 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(10)

Commented by まこちゃん at 2012-11-26 07:10 x
コロッケ食べて 歩きたいで~~す
長い影が イイ感じ♪
Commented by ゆっきー at 2012-11-26 10:44 x
一枚目の写真  外国映画のワンシーンっぽくて 素敵です

写真を撮っている人に声がけして 撮らせてもらうなんてFutchanさんは 凄いですね~    私は出来ないなぁ~ 

Commented by bara at 2012-11-26 14:59 x
商店街ですか?それとも町おこしのように力をいれているのでしょうか・・。

どちらにしても懐かしい空間ですね。
猫ちゃんが多いんですか・・。黒一点?のブルちゃんが可愛らしいですね~。

あっ!F君ってあのF君?私が一番お世話になった・・(笑
Commented by simon777_ at 2012-11-26 21:23 x
こんばんは☆
東京は堀割を鉄道が通って居ることが多くて
陸橋からの列車を眺めながらぼーっと時間調整するのには格好な場所が多いです

江戸の面影を感じる空間ですね♪
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-26 22:24
★ まこちゃんさま
コロッケは誰でも好きで、格好の食べ歩きものですね。
ここのお店はテレビで取り上げられたことも多く、
あまりにカメラを向ける人が多くて今は撮影禁止だそうです。

その注意書きも人が多く並ぶので見えず、
日本語の注意書きも外人観光客に無効で、
ソコまでは断ってない様子でした。

長い影に目がいきました? アリガトウございます。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-26 22:32
★ゆっきーさま
一枚目に目が止まりましたか!
とても眩しくて親子がいい位置にくるまで待ちました。

年食ってくると厚かましくなってくるんですよ。
とは言ったものの、本当は雰囲気ですね。
断られたら断られたで自分の不徳といたすところで、
写真が好きだというところを素直に雰囲気で出せたらと
思っています。
断られたことはブログには書けませんものネ。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-26 22:45
★baraさま
昔ながらの商店街ですね。
彦根や長浜のような町おこしではないようですが、
生活に密着した下町起こしのような活動はあるようです。

その辺は、「夕やけだんだん」や「谷中ぎんざ」で検索すると
いっぱい分かるよ! 猫のことも。

このブルちゃん可愛いやろ、3才だそうです。

そうです。桜のF君です。もう実家は桜にはありません。
起業の仕事はやっと流れに乗ったらしく、
何とマンションをソロソロ購入する事を考えてるとのこと。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-26 22:45
★サイモンさま
>東京は堀割を鉄道が通って居ることが多く
そう言えば、東京は上から撮れるところが多いですね。
なんて言ったって、お茶の水駅しか知りませんがネ。

サイモンさん鉄道に詳しいですね、
ヒョットしたらFe系の人ですか? 笑)
Commented by 桜里 at 2012-11-28 21:08 x
こんばんわ(^O^)/

こっちにも「OO銀座」ありますよぉ~o(^-^)o
ホコ天?(古っ^^;)なのかな?車居ないですね。

賑やかなのに何故かほとんど後ろ姿・・・上手いですねぇ~
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-28 21:14
★ 桜里さま
今週は寒くなっちゃいましたね〜。
私めもそろそろスタッドレス付けないと!
次回は、
ゆっくりぶらり弘前もやってみたいと思っています。

ブルちゃんは正面から撮ってるよ〜!
この日は猫ちゃんより犬ちゃん、そしてお嬢さんに当たり!

<< 雨の御堂筋 東京ぶらり1 〜 フォトジェン... >>