トランスメディア提供アイコン01 ご来光無くも光芒に感動

今年初めての雲海を追い求めましたが、
期待通りのお天気とはいきませんでした。
2時40分起床では少し遅かったこともあります。

今日の丹後地方日本海側の天気は、曇り時々雨となりました。
福知山についた時には濃霧に一時包まれましたが、薄かったです。
大江山付近では影も形も無くなっていた。
その代わり雨雲が低く漂い今にも降りそうな雲行き。

当然ご来光は拝めずでしたが、そこは光の妙。
雲の合間から日が降り注ぎ素晴らしい光景となった。
(↓写真をクリックすると大きくなります)
< S > 一応チョッと遅かったがS字橋にもご挨拶
a0158226_2022745.jpg

<光降注ぐ山々>
a0158226_2021080.jpg


帰り道、天橋立近くまで廻って次回の下見をしたが、見通しのよくて人が来そうにない
今の様な場所は見つからなかった。
篠山で若狭道を下り、10月6日解禁となった黒豆を買って帰った。
a0158226_20414.jpg

by Mr_Futchan | 2012-10-08 20:04 | 自然・四季 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/16541879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2012-10-08 21:15 x
Futchan さん、こんばんは~
早起きで頑張りましたね♪
S字コーナー☆Futchan さんのお気に入りの場所♪

この度は写真展応援に駆けつけて下さって本当に有難うございました
お陰様で無事に会期を終え、顔選りに恵比寿にまわり
JPA展を見て、帰宅しました
コニカとニコンサロンも時間中にまわって見てきました
また、次のこのような機会に恵まれるように
これからも1日1日を頑張ります
今後とも宜しくお願いしますヾ(@^∇^@)ノ
Commented by bara at 2012-10-08 21:33 x
こんばんは

雲海は又リベンジされるんでしょ?
S字カーブはいつみても綺麗ですね~。

山々の一枚、とっても素敵~。夫は釣り以外では早起きしないので私にはこういう景色をみるのは無理^^;;

黒豆の時期なんですね。昨日篠山祭り?に行った友達から黒豆パンのお裾分けをもらいました(笑
「小西のパン」美味しかった~
Commented by 桜里 at 2012-10-08 21:35 x
こんばんわ(^O^)/

自然相手の撮影は思いどうりにならないことが多いですね^^;
でも薄っすら“天使の梯子”も見え綺麗だと思います♪

黒豆…中身が黒いんですか?
こちらでは「毛豆」が美味しいと言われてますが…
Commented by まこちゃん at 2012-10-09 04:26 x
こんばんは
S字橋 素敵な光り うっとりします

2枚目 雲海と山並みと光芒 素晴らしいです
現地で 見てみたいです

丹波の黒枝豆 美味しそう♪
Commented by Harvest--Moon at 2012-10-09 09:44
おはようございます!
この連休の初日に、私も雲海にチャレンジしてきました。
恵まれた条件ではなかったものの、
今年初の雲海に感動でした!
Futchan さんの撮られた雲海も
悪天候の中、瞬間の光芒を捉えられてお見事です~
また、今年も雲海の追っかけ、始まりましたね!
Commented by lunaya at 2012-10-09 09:53 x
Futchan さま

会いに行っても必ず会える訳ではない…、と
言うのが実は妙味なのかもしれませんね。
今回の墨絵のような雲海も素晴らしいですが、
またお出掛けして次はバッチリの出逢いを
期待しましょう♪

S字橋の光の帯、すごく綺麗ですね!
車を運転している本人には見えないこの
美しさ、まるで人生のようです…。(あはっ、ちと
大げさ? 笑&汗)
Commented by yuzuhiko at 2012-10-09 20:29 x
こんばんは!!
S字!とっても良い、素敵です♪
綺麗な曲線美ですねー
硬いはずの道路も柔らかく感じます。

そして神秘的な光
この包まれるような優しく柔く・・・

こんな場所があったのですねー
一度見てみたいです♪
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-09 21:33
★笑子さま
展示中も色々と吸収なさって有意義な二日間でしたね。

これから月末にかけても大変でしょうが
どうか健康でご活躍されることをお祈りいたします。

涼しくなると色々なことをしたくなります。
その反面仕事の方も周りがやる気が出てきて忙しくなります。
プロラボの受付嬢曰く、その忙しさが不思議なもので、
いい仕事(写真)の素となる思うという。
リタイヤされた人の作品を沢山にてきた人の深〜いお話でした。

S字橋は何度見てもいい、ナイスバディの美人です。
ここにかかる霧の中のストリームも撮れたらいいなと
思っています。
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-09 21:43
★ bara さま

当然リベンジじゃなくても、ここから撮りたい写真が一杯あります。
多くの方が行かれる竹田城址で他の人と同じ様な写真を撮るよりは
ここで自分のイメージにあった写真を方がいいかなおt思っています。

ご主人にスリスリしておねだりしてみては? 
フラの方で色々無理いってるから無理かな〜。 笑)

今度「小西のパン」探してみます。12日に娘孫と行く予定です。
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-09 22:03
★桜里さま

ネットで見たところ「毛豆」と「黒豆」は枝豆の状態では
区別がつきませんね。
今度弘前にお邪魔した時買って帰ろうっと。
「陸奥」に「毛豆」と食欲は尽きない。 笑)

『黒豆」も「毛豆」同様「枝豆」より一ヶ月ほど遅い旬です。
ゆで上がった外の莢をとると中の豆の皮が黒ずんでいます。
話しはヤヤコシくなりますが、福知山産「紫ずきん」という豆も
ありまして、こちらは紫がかった外皮です。
どちらも、豆本体は枝豆と同じ緑色で
通常の枝豆より味が濃くて美味しいです。
これも「毛豆」と一緒ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-09 22:10
★ まこちゃんさま

S字カーブ(橋)は僕が偶然見つけた最高のカーブです。
去年は初雪の中のストリームを撮ることができました。
本当は、濃霧に沈む街の灯りを撮りたかったんですが、
連戦連敗です。
その代わり、S字カーブを発見することが出来ました。

今回も朝日の代わりに光芒を撮ることが出来ました。
ここは色んな発見のある場所、私と相性のいい場所です。
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-09 22:34
★Harvest--Moon@ayaさま

ayaさんも雲海を・・・
雲上の日の出感激しますよね。

太陽が顔さして来ると
そこからひかりの風が
見ている自分に向かって
ぶつかってくる

それを深呼吸するかのように
思いっきり浴びる

ここに立つとこを噛みしめる。
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-09 22:57
★lunayaさま

>会いに行っても必ず会える訳ではない…、と

まるで愛しいひとに会えない片思いの男のですね
そう! いつか雲上の美しい光の君に会えることを疑わない

S字の君も綺麗でしょ〜!
私が惚れた君の一人です。
惚れっぽくてこまっちゃいます。笑)
でも、綺麗ものは綺麗です。

自分では気がつかない美しさ
自分にはそんなものはないが
愛しいひとには
そのひとの美を延ばしてあげたい
・・・
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-09 23:06
★ yuzuhikoさま

このS字カーブに僕は惚れてます。
もし宜しければ一緒に会いに行っていいですよ。

きっと貴男に好きな人がいたら
見せてあげたいと思うでしょうね。

そういう心をいつまでも失いたくないと思っています。
Commented by ゆっきー at 2012-10-10 21:37 x
山の写真 凄いですね
竹田城跡の雲海  スーさんと撮りに行く約束していますが、中々行かれません~
Futchanさんの見て 黒豆買いました 笑
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-10 22:04
★ゆっきーさま
あそこは土日に行くと最近大変と聞いてます。
行くなら平日だけど無理かな〜
あそこは一昨年二回いきましたが、雲海は出たものの日は
挿しませんでした。

<< バタム島の印象 初秋の北摂里山街道に遊ぶ 2 >>