人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 今年は行けなかったけれど

諸事情で今年は広島に行けなかった。

広島の原爆死没者慰霊碑は、私の参るべき所のひとつです。
ここには、被爆死した祖父と昨年亡くなった母の名が納められている。
そして不思議なことに、今日は私の誕生日でもある。
祖父の生れ変わりではないかと、自分でも思ってしまう。

お参りして何を誓うこともないのだが、
ただ、貴男の孫は頑張って生きてます。
と、昔からそれぐらいしか話しかけてない。
元気です。

来年は行きます。すみません。
今年は行けなかったけれど_a0158226_2359583.jpg
今年は行けなかったけれど_a0158226_23584791.jpg

by Mr_Futchan | 2012-08-06 23:59 | その他 | Trackback | Comments(14)

Commented by 笑子 at 2012-08-07 10:55 x
Futchan さん、この日がお誕生日なのですね。。。
精霊流しの灯りが哀しそうです
お爺様、お母様は遠くから今年もこの灯りを
眺めていたでしょう

そしてFutchan さんの元気な様子も確認して
安堵していたことでしょう
Commented by まこちゃん at 2012-08-07 18:32 x
お誕生日 おめでとうございます
お祖父様とお母様 元気なFutchan さんの様子を空から確認し 微笑んでいることと思います
これからも お元気で 楽しい人生がおくれますように

いつも ありがとうございます

Commented by Mr_Futchan at 2012-08-07 22:23
★ 笑子さん
ついに還暦誕生日を迎えちゃいました。
先週、同窓生の高校の同窓会の写真を見せてもらった。
これは、暗に中学の同窓会を強要しているのだが、
写真を見て愕然とした。
女性軍のハツラツとした笑顔に比べ、
男性群のなんと覇気のない顔、かお、カオ!
ああ〜これが燃え尽き症候群ならまだ救いがあるが・・・
中学の同窓会の世話をしていいのやら悪いのやら、
それが問題だ。
Commented by Mr_Futchan at 2012-08-07 22:30
★ まこちゃんさん
誕生日がおめでたいのには違いないのですが、還暦誕生日です。
自分の父よりは、そして父方、母方の祖父よりは長生きしています。
よく考えると、ここ数代で初めての男の還暦達成者となった。
ヤッパリめでたいですね。???
Commented by lunaya at 2012-08-07 23:55 x
Futchanさま

お訪ねしてみて初めて知りました。
今日がお誕生日だったのですね、しかも還暦の!
記念すべきこの日に、何とかギリギリエントリー
できて嬉しいです☆

Futchanさんは同窓生の中では女性陣の
お仲間ですね。眼が生き生きとされていましたもの。

実は、わたしも結婚後、本籍が「広島県」となり、
(実態はなく、あくまで本籍地としてだけですが…)
また、一時期、広島市内に通っていた事情もあり、
広島には特別な思いがあります。
今日のFutchanさんのお誕生日、なんかずっと
覚えていそうな気がします。
「お誕生日おめでとうございます!」。
Commented by 港北のウメ at 2012-08-08 07:21 x
Futchanさん、お誕生日おめでとう。
私も17日に誕生日をむかえます。
Commented by Mr_Futchan at 2012-08-08 23:09
★ lunaya さん
いろいろと励ましのお言葉をいただきありがとうございます。
最近、休みを取ってやりたい事やってるのでそう見えたんでしょうね。

今、広島には息子夫婦が居りますので、
行こうと思えばいつでも行けるとなりました。
広島の高校を卒業してるのですが、男子校なので同窓会もありません。
やっぱり、男女共学は集まる時の気合いがちがうと思います。
Commented by bara at 2012-08-08 23:14 x
お誕生日でしたね。おめでとう~。

女性はある年齢から一つ一つ若くなるんですよ^^

写真展の案内状有り難う。バタバタと色々忙しい毎日、19日に気晴らしと癒されに伺おうかな?刺激も受けようかな・・。

母の告別式で最期の母を写してからはカメラを持つ気が失せてしまって・・。

水中の魚さん・・綺麗ですね~。

Commented by Mr_Futchan at 2012-08-08 23:24
★港北のウメさん
貴男も還暦を迎えるんですか。
I高校の同窓会は7月にあったそうだよ。貴男の姿は確認出来ず。

誰もやれとは言ってないのに、
M小学校3組の旧姓Hさんは、
しょっぱなから正装してフラダンスを踊ったそうです。ガク)
その勇気に女性陣の元気を感じました。
Commented by Mr_Futchan at 2012-08-09 06:59
★baraさん
お久しぶりです。大分落着いてきましたでしょうか?

お誕生日と言っても、昔から神妙にしてテレビの平和式典の中継を
見てました。まあ、おめでたいと言えばおめでたいですが、
女子バレーで中国に勝った方がおめでたい。
(こんなこと言ってるとバチがあたるな)

港北のウメさんへのコメントの中の、
「M小学校3組の旧姓Hさん」って分かるよね。
小学校、中学校の同窓会とも、
「フラダンスを踊れ!」とは口が裂けても言いませんので
安心してお越し下さい。

「お気に入り写真展」では、これまでの展示した写真とは少し傾向が違います。最後の「幸せな時間」は暖かい感じが出ていると思っています。
Commented by bara at 2012-08-09 08:48 x
音羽山荘で写真を皆に見せていた彼女よね?
あれから数年・・凄く上手だったでしょうね~。

あは^^強要されても私は踊りませんから(笑 ご安心を^^

写真展、楽しみです。
Commented by Mr_Futchan at 2012-08-09 10:20
🌟baraさん
お会いできるのを楽しみにしています。
ギャラリー周りは
日曜日は駐禁解除されているところも
あります。
駐禁標識の下の注意書きをよくみてね!
Commented by Harvest--Moon at 2012-08-09 15:23
こんにちは!
お誕生日でいらしたのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。
きっとその日にお生まれになったことは、
意味のあることなのでしょうね~
しかも還暦でらっしゃるとのこと、
みなさんでお祝いなさったのかしら・・・
Commented by Mr_Futchan at 2012-08-09 19:49
🌟Harvest-Moonさん
毎年な~んにもありません。
おまけに今年は会社の飲み会と重なり
バタバタとした日が経ちました。

へ~!もう還暦ね~って感じです。
本人はまだまだやりたいことが沢山あり、
しばらくは会社に再就職します。

<< 北イタリア自然紀行のはじまり 世界遺産 首里城址 >>