トランスメディア提供アイコン01 首都ヴィリニュスに聖ペテロ&パウロ教会あり

5月28日(月)は清々しい晴天に恵まれリトアニアの首都ヴィリニュスへ急ぐ。
大地から蒸気が立ち上り、今日一日の天気を約束して呉れているようだ。
<立ちのぼる蒸気>
a0158226_1481179.jpg

最初に聖ペテロ&パウロ教会に入場した。
欧州の教会に入るとどこでもその厳粛な宗教芸術に圧倒されるのだが、
ここのは凄い。バロックの町ヴィリニュスの記念碑的な教会だそうだ。
1668年から建てられた教会は、内装に30年かかったとのこと。
2000体以上の漆喰彫刻は、聖人、天使、想像上の怪獣、等々素晴らしい。
「わ〜すごいな〜」教養の欠片もない言葉しか出ないのだ!
<聖ペテロ&パウロ教会> PCでアオリ効果かけてます
a0158226_2165341.jpg

<教会内の様子1> 正面
a0158226_1485391.jpg

<教会内の様子2> 背面
a0158226_1524188.jpg

<教会内部の芸術1>
a0158226_152044.jpg

<教会内部の芸術2>
a0158226_1535318.jpg

<教会内部の芸術3> この優しさにうっとりする。
a0158226_15628.jpg

************************
<おまけ> 信号待ちしててもさまになってるね。
 教会内の宗教芸術に感動していても煩悩からは解放されず!
 
a0158226_1563346.jpg

by Mr_Futchan | 2012-07-16 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/15764556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 港北のウメ at 2012-07-16 08:36 x
煩悩、よろしいな。
Commented by Mr_Futchan at 2012-07-16 16:51
★ 港北のウメさん
よき理解者がいて心強いです。
Commented by まこちゃん at 2012-07-16 23:14 x
立ち上る湯気も凄いですが 教会 素晴らしいですね
そして 最後 カッコイイ!!
煩悩は 芸術かも~♪
Commented by 笑子 at 2012-07-17 09:21 x
<立ちのぼる蒸気>
大地の息吹!地球は生きている!

教会の写真、どれも美しいですね
ここに入ると、神聖な気持になって・・・・
でもね、そこは人間☆1歩外へ出たらね~
港北のウメさんと同感です♪
Commented by bara at 2012-07-17 16:30 x
こんにちは

教会の内部。白がとっても綺麗ですね~。影の部分がグレーにみえて、より一層彫刻の良さが引き出されているみたいです。

煩悩を忘れないのが元気の印。
生きている証拠よ^^
Commented by Mr_Futchan at 2012-07-17 22:27
★まこちゃんさん
>煩悩は 芸術かも~♪
そうね。悟りに芸術はなし!
Commented by Mr_Futchan at 2012-07-17 22:33
★笑子さん
>そこは人間☆1歩外へ出たら・・・
皆さんご理解がある。でも、時と場合によってはヒンシュクをかう。
その点、同乗したご婦人方もご理解がありました。
気をつけます。特に国内では
Commented by Mr_Futchan at 2012-07-17 22:38
★baraさん
こうした白い教会内は初めてでした。
私が見とれたのは、合唱したマリアさまです。

>生きている証拠
これもいい言葉ですね。肩を強く押されて元気が出ます。

<< 雨の日も風の日も カウナスでの出来事 >>