トランスメディア提供アイコン01 ポーランドの首都ワルシャワ

<ショパンの旋律>
a0158226_10473682.jpg

ショパンのピアノ曲の余韻を残したまま、バスはワルシャワ市街のホテルに向かう。
ここワルシャワでは、
6月8日から開催される「UEFA EURO 2012TM サッカー欧州選手権」のメイン会場がある。

クラクフが先の世界大戦でほとんど無傷であったのと対照的に
ワルシャワは徹底的にドイツ軍によって破壊されたとのことである。

地元ガイドさんが言うには、ポーランド人がドイツ人とロシア人を語るに、
「ドイツ人は好きではない。ロシア人は嫌い。」
この国の歴史は、他国によって支配され抵抗した歴史でもある。
いかに強制的社会主義国家の時代が辛かったかと言うことか。
12日にポーランド対ロシアの試合開始前に両チームのサポーターが衝突したが、
根底にはこのようなポーランド人の心情があるのでは。
<ワルシャワ郊外の高級マンション?>
a0158226_10262236.jpg

偶然、鉄ちゃん垂涎の路面電車交差点を写真に収める事ができた。
交通工学?を学ぶ写友H氏の息子さん(単なる鉄ちゃん2世ではない)は、
この交差点の前にあるホテルの支配人に、
交通工学の発展のためと頼み込み、交差点を望める部屋から鳥瞰写真を
ゲットしたとのことである。
これに味をしめ(失礼)、
この秋には1世2世そろって「交差点が望める部屋」を
予約なさってお泊まりになるようです。(相当筋金入りです。)
<鉄ちゃん垂涎の交差点> この面白さ分かります?
a0158226_10121168.jpg

ホテルで食事の後、少し夜遊びに出かけた。
ワルシャワ市民が毛嫌いする社会主義時代の遺産「文化科学宮殿」が
異様な姿で威光を放っていた。
そして、さすが首都である。
夜遅くまでビジネス街のビルは煌々としていた。
<文化科学宮殿>
a0158226_10125143.jpg

<ビジネス街のビル>
a0158226_10131877.jpg

by Mr_Futchan | 2012-06-17 10:52 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/15580717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 港北のウメ at 2012-06-17 16:17 x
平面交差、おそれいりました。
筋金入り鉄ちゃんにもおそれいりました。
Commented by 笑子 at 2012-06-17 21:33 x
こんばんは☆
路面電車の交差点の面白さ!!分ります
・・・が、俯瞰した写真が見たいですね~
この秋にそのお部屋にお泊りと!!凄い熱意★
人生を謳歌してますね
そのくらい思い切りになれたら、人生楽しいでしょうね♪
Commented by bara at 2012-06-17 23:14 x
ワルシャワの街も綺麗ですね。
路面電車の交差点・・実際に電車の交差を見れば面白さがわかるのかな・・・?


ホテルの部屋を?凄い!
Commented by Mr_Futchan at 2012-06-18 20:47
★港北のウメさん
平面交差っていうんですか、ウメさんも鉄系ですか?
昔、阪急電車の西宮駅にあったね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-06-18 20:54
★ 笑子さん
秋に俯瞰写真を二番手でもいいからと頼んでみます。
そう、鉄ちゃんH氏、人生謳歌しておられます。
Commented by Mr_Futchan at 2012-06-18 20:59
★ bara さん
この交差点、複線でありながら、全ての辺に分岐があり、
なんと贅沢な!
私はたまたまバスからみてて面白いなと思って撮ったまでです。
Commented at 2012-07-19 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr_Futchan at 2012-07-19 21:00
★鍵コメさん
>13年前の旅では信じられない綺麗な街の風景
13年前は東京スカイツリーも影も形もなかった。
10年一昔とはよくいったののですね。

<< 可愛く元気よく --- wit... 緑に包まれたショパンの生家 >>