トランスメディア提供アイコン01 経済特区バタム島 ー 番外編 ー

帰国前日、時間が空いたので
毎日通っていた工業団地から離れた別のプラント工業団地に出かけたのだが、
どうも様子がおかしい。
幹線道路に沿って、兵士、警官が緊張した面持ちで警護している。
<警護の面々> 前を走るのはパトカー
a0158226_11205338.jpg

運転手さんに聞くと、
今日は大統領(スシロ・バンバン・ユドヨノ氏)が、
新しい工業団地で働く労働者のためのアパート建設記念式典に出席するという。
それが、我々が向かう工業団地の隣だとのこと。
<沿道にはのぼりが> 会場が近いというかその前を通過
a0158226_1132597.jpg

<既に出来上がったアパート> 
a0158226_113429.jpg

<道路の清掃> 消防車まで動員されて 火事消すより平和でいいけどね???
a0158226_1144178.jpg

テロと誤認されてモメルと大変なので、
早く工業団地を離れたかったのだが・・・・・
まっただ中に飛び込んでいた。
<真っ正面から> 大統領そのもののコンボイではないかも知れないが・・・
a0158226_1144275.jpg

ちなみに、この工業団地の敷地は既に完売してるという。

ニュータウンの建設も郊外ではすすんでおり、日本円にして一棟75万円からだそうだ。
外国人向けには別途高級住宅街があり、こちらは1000万円超えということだ。
ただ、外国人は運転免許を取得することはできない、
チャーター車を確保するか、タクシーに頼ることになる。
日本人がセカンドライフで暮らすにはちょっと敷居が高いね。
<新興住宅街>
a0158226_1162760.jpg

<高級住宅街>
a0158226_117057.jpg

by Mr_Futchan | 2012-05-06 18:40 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/15225544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2012-05-06 19:41 x
こんばんは☆

Futchanさんの所に伺うと
私は決して行くこともないような異国の生活の様子を
見せていただけて、なんだか気分だけでも見聞が広がったよう

しかし、立派なアパートですね~!!
大統領を迎える幟も色鮮やかに揺れています
ここそこに発展途上の勢いを感じますね

Commented by Mr_Futchan at 2012-05-06 21:24
★笑子さん
今回ほど異国の生活に興味を引いたことはないです。
何しろ1週間以上滞在してますし、
今後幾度この地に訪れるかも分からないですから。
会社でも、以降行く人のためにも出張報告に
どれかを使うつもりです。
当然、お堅い内容ですから、料理、マスコットなどはカットです。

>発展途上の勢いを感じますね
そうですね、
私個人としては、中国は消費大国としては魅力有りますが、
生産拠点としてはあんまり魅力感じません。

また、6月にはこの地に訪れる予定でおりますが、
ここで報告することは少なくなってきています。
Commented by bara at 2012-05-06 22:31 x
こんばんは

昭和の高度成長期の日本ですね。団地が建ち、住宅も増え・・

しかし高級住宅地は凄いですね~。

席がありますように(笑
Commented by Mr_Futchan at 2012-05-06 23:09
★baraさん
>昭和の高度成長期の日本
そうですね。
教育制度も日本と同じ6・3・3・4制で、
義務教育期間も同じだそうですから・・・

貧富の差がヒドいのが気になる所で、
政情不安定なところがなければ凄いでしょうね。
ハングリー精神はあるし、生きる力がみなぎっています。

高級住宅地を見て、箕面は小野原の国際学園隣のある一角
が思い浮かびました。

<< シンガポール チャンギ国際空港... バタム島の休日−3 >>