トランスメディア提供アイコン01 あこがれのGBR Fun Diving

12月27日 
ミコマスケイへのクルージングを選んだ一つが
ファン・ダイビングができることでした。

そのダイビングも遠浅の小島の周りで楽しむので、水深は深くても15m。
ロタ島以来2年ぶり、しかもファン・ダイビング2回目の私にとっては
ベスト・チョイスだったと思っています。
(初めてのダイビングは本ブログの最初のページ「南海の風に吹かれて」です。)

午前と午後、2回ダイビングを楽しみましたが、
午前は、私と若いカップルの3人、
午後は、ナントと私1人、しかも青い目の女性インストラクターとのカップル・ダイブ!
文字通りのファン・ダイビングとなりました。(るン、るン)
(もちろん体験ダイビングやアドベンチュアー・シュノーケリングとは別行動)

しかしながら言い訳となりますが、
海中での写真というのは、とても難しいです。

光量が低下するのでシャッター速度が長くなる。ISO感度は抑えたい。
にもかかわらず、
カメラの固定はできないし、自分自身を水中で静止状態に保つのにも心もとない。
ブレブレ写真がいかに多く量産されたかご想像いただけるかと思います。

これが、100回も200回も潜ってくると
中性浮力を保持するのも上手くなり、ものになってくるのでしょうが・・・

ということで、厳選するまでもなく、
午前/午後2回の中からまあまあ見れるものを選びました。
(クリックすると写真は大きくなります)

<クルージング船後部> 午前はここから潜りました。
a0158226_16461595.jpg

<黄色いのはキンギョウハナダイ?>
a0158226_16464524.jpg

<カンムリブダイ>
a0158226_16474720.jpg

<黒・白い尾インディアンハーフアンドハーフ・クロミス?>
a0158226_16483032.jpg

<クロハギ?>
a0158226_1649061.jpg

<クマノミ(スパインチーク・アネモネフィシュ)> ニモちゃん
a0158226_16492970.jpg

<ツノダシ>真ん中のエンゼルフィッシュのような魚
a0158226_16554961.jpg

<赤い珊瑚?>
a0158226_1657824.jpg

<珊瑚?黒いうちわ>
a0158226_1658452.jpg


午後のダイビングを終え、ダイビング用の小船にあがっても
インストラクター嬢もご満悦で、「 Great! 」 と興奮していました。
彼女の興奮は尚もつづき、
指さす方向をみると、これがまた素晴らしいランドスケープ!

<素晴らしいランドスケープ> 
我々がダイビングを終えるのを待っててくれた様です。
この後、シャワーのような雨が降ってきた。
(写真はモノクロ化しています。)
a0158226_9295581.jpg

by Mr_Futchan | 2012-01-29 18:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/14545943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bara at 2012-01-29 22:32 x
こんばんは~

わっ!♪♪熱帯魚が綺麗~。珊瑚も・・^^

素晴らしいですね。水中撮影、凄いです。
美人インストラクターさんと??ほぉ~思い出も倍増かな?若いね~(笑

しかし本当に色も綺麗し魚にピンがばっちりあって浮かび上がったように見えます。
水が苦手で絶対に水中には入りませんが、水中の世界は大好き^^
最後の雲?凄い!怖いですね。襲いかかってきているようです。
Commented by trial05 at 2012-01-29 23:43
こんばんは~。

ムッフフフ <青い目の女性インストラクターとのカップル・ダイブ!>
Futchanさんの ルンルンお顔が想像でき、思わずニヤリ・・・ヾ(≧▽≦)ノ

水中フォト、どれもお見事ですね~!!
ニモちゃんや赤い珊瑚なんて、サイコーです!Great!
最後のダイナミックな雲も スバらしい~!!Great!
Commented by 港北のウメ at 2012-01-30 10:37 x
<素晴らしいランドスケープ>
素晴らしい雲のサンドウィッチですね。
日本ではこんな雲現れないでしょうね。
Commented by 笑子 at 2012-01-30 15:33 x
こんにちは~☆

鮮やかな水中写真には、目を奪われますが・・・・

最後の写真!!凄いですねぇ~
こんな自然現象を目の当たりにできるなんて!!
凄いなぁ~感動☆
旅のスケールが違うわぁ。。。
Commented by Mr_Futchan at 2012-01-30 20:41
★baraさん
>思い出も倍増かな?
えがった、えがった!

>素晴らしいですね。水中撮影、凄いです
ありがとう。私自身はものすごく不満足です。
数倍綺麗なんだから、ガックリです。

最後の雲はホント凄い雲でした。風雨も激しいものでした。
Commented by Mr_Futchan at 2012-01-30 20:47
★Trialさん
>どれもお見事ですね~!!
本人はものすごく落ち込んでます。
こればかりは、娘や嫁さんに負けております。
嫁さんの水中写真にえらそうにコメントしてましたが、
怒ってました。撮れるモンなら撮ってみろと・・・
嫁さんは水中では写真撮影に夢中になりすぎて、
インストラクターに怒られてたようです。
Commented by Mr_Futchan at 2012-01-30 20:51
★港北のウメさん
こんな主張のハッキリした雲は、ものすごく大陸的な気がします。
ダイビングして上がったら世界が変わっていました。
Commented by Mr_Futchan at 2012-01-30 20:57
★ 笑子さん
コメントありがとうございます。
>目を奪われますが・・・・
本人は大変不満足。ああしたい、こうしたいことが一杯です。
だからまたすぐ潜りたくなる。
病みつきになるのが恐ろしい。

最後の雲はジモティーも興奮するのですから
これを見れたのは相当感動ものなんでしょうね。
それにしても大陸的でスケールが大きいです。
ただ、料理も大陸的?大味です!

<< ケアンズ 朝の散歩 霜の花*花  ざらめばな  -... >>