トランスメディア提供アイコン01 摂氏40°の世界

12月24日13時
エアーズロックにあるコネラン空港に到着。
炎天下というのはこういうのをいうのか!
今日の最高気温は41℃ただし湿度は10%だという。

お水は喉が渇いたなと思ってから飲むのではなくて、
渇くかな?と思ったら一口含むように!
と注意された。
また、ここウルルーカタジュタ国立公園( Uluru-Kata Tjuta NP )に入るとき
現に水を1人1リットル以上持っていることが義務付けられている。

そんなことは言わなくても、
一歩外に出たら水なしではいられないことは分かるというもだが、
自分の水は自分で確保しろ! (誰も助けてはくれないよ)
ということです。

午後少し涼しく?なってから、
マウントオルガとエアーズロック・サンセットツアーに出かける。

なんという空の色!
空気が乾燥しているので、
フィルターを付けてないのに自然とハイ・コントラストな写真となる。
<ガル展望台へ>気温は確実に体温より高い
a0158226_2244925.jpg

<折り返し>ほとほと暑いのだ!
a0158226_22443276.jpg

<野生化したラクダ>白人が持ち込んだ砂漠の乗り物
a0158226_2246720.jpg

<オルガ岩群全容>
a0158226_22464474.jpg

<夕陽に染まるUluru>
ジャンパンで乾杯と言いたいところだが私はプレミアム・ライト・ビールで
a0158226_2321448.jpg

オマケ
<メリー・クリスマス>
砂漠のクリスマス、サンタを運ぶのはラクダだ〜!
a0158226_095036.jpg

by Mr_Futchan | 2012-01-09 14:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/14364459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bara at 2012-01-09 19:45 x
酷暑ですね。でも湿度が低いので日本の猛暑とはちがうのでしょうか?

何となく写真もカラッとして澄んでいるような気がします。

とっても綺麗な空ですね~。

真夏のサンタさん・・ラクダなんだ・・^^
Commented by awa at 2012-01-09 21:19 x
あ~、暑い!
暑くて、もう見れない~(^^ゞ

サンタさんは厚着ですね(笑)
Commented by 港北のウメ at 2012-01-10 15:47 x
遅ればせながら、本年もよろしく御願いします。
いや~、ウルルの写真、よろしいなぁ。
これだけでも行ったかいがあったというもんですがな。
Commented by Mr_Futchan at 2012-01-10 21:40
★ baraさん
酷暑分かりますか?
日本の暑さは「ムッ」で対流型すが、
ここの暑さは「カー」で輻射型と言うのでしょうか、
照り返しがものすごい。
走って息が荒くなると喉がやられそうな感じでした。

サンタさんも夜やからこんな格好出来るけど、
昼間はとてもとても無理です。
ラクダしか乗れそうな生物はいないな〜。
カンガルーなら跳ねて落とされそ〜。
Commented by Mr_Futchan at 2012-01-10 21:43
★awaさん
暑さを感じていただければOKです。

サンタさんの厚着によき気がつきましたね〜!
私は何とも考えなかった。
流石です。
寒くないクリスマスというのは
イマイチ物足りないですね。
南半球はバーゲンデイって感じです。
Commented by Mr_Futchan at 2012-01-10 21:46
★ 港北のウメさん
>これだけでも行ったかいがあったというもんですがな。
ありがとうございます。
これは単なる序章です。
これからもよく遊びます。
今回もよく体力が持ちました。
Commented by trial05 at 2012-01-10 23:05
こんばんは~。
↓のエントリーから拝見しました。
最高気温は41℃!!! ひぇーーーーーーッ!
体験した事の無い暑さです!
でも、空の色がスッキリしていますね? 湿度が少ないからかな?
<夕陽に染まるUluru> は 燃えてるようで 圧巻です~!

8のつく日は花で飾りたい。 今年の目標ですか!
月一なので、それも いいですね~。では、楽しみにしております♪
Commented by 笑子 at 2012-01-11 13:52 x
こんにちは☆
お風邪のほうはいかがですか~??
40℃から戻って、お正月冷え込みましたから
体がビックリしたんでしょう・・・お大事になさってください

季語の 灼ける・灼くはこういう風景に使うのでしょうね
灼熱ワールドですね☆
オルガ岩群全容は、まるでジオラマのよう・・・・
素晴らしい風景ですね!!
Commented by Mr_Futchan at 2012-01-11 21:35
★ trialさん
夕陽に染まるUluruに感激していただきありがとうございます。
初日に綺麗に赤く染まってラッキー!
明くる日はホテルの展望台から見たのですが、
雲が西の空低くに立ちこめていたので染まらなかった。
日頃の行いの良さが証明された。ヨッシャー!

>今年の目標ですか!
月3回×12ヶ月=36カット
これは結構大変やなと今から思っています。
蔵出ししないと追い付かないな。
Commented by Mr_Futchan at 2012-01-11 21:44
★ 笑子さん
お気遣いいただき感謝いたします。
風邪の方はじょじょに解放に向かっております。
「なあ〜オマエ〜、ちょっと遊び過ぎやで〜!」
とお天とう様にヤイトをすえられたかな?

季語に「灼ける・灼く」があるんですか。
当然、夏の季語でしょうね?

オルガ岩群全容もお褒めいただき
とても嬉しく思います。ありがとう!

<< サンライズ・ツアー 8日のつく日は何の日? ---... >>