人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 倉出し写真からー紅葉映える頃ー

この写真は瀧安寺の白壁の前に立つ紅葉です。
今年はもう一枚も葉が残ってなかった。
朝霧を追ってたのでお目にかかってないが、
たとえ葉が残ってたとしても、
この年のようには染まってなかったでしょう。

今はもうありませんが、箕面市及び箕面観光協会主催で行われていた
第14回(最終回)「ヒューマン・フォトコンテストみのお2007」みのおの風景わたしの一枚の部
に入選したものです。
こんな綺麗な紅葉に会え、写真に撮れたことを光栄に思っている。
<紅葉映える頃>
倉出し写真からー紅葉映える頃ー_a0158226_21471568.jpg

     2006年11月撮影 
     カメラ:Nikon F100 フィルム:Vervia 100F レンズ:28〜105mm
     F11 ・1/40秒 三脚使用 Filmscaner:Nikon coolscan IVED

by Mr_Futchan | 2011-11-29 21:47 | 自然・四季 | Trackback | Comments(13)

Commented by trial05 at 2011-11-29 23:48
こんばんは~。
>こんな綺麗な紅葉に会え、写真に撮れたことを光栄に思っている
今年の紅葉は、どこもサイアク状態なので、 過去でも、写真に収められたことは喜ばしいことです!
↓の勝尾寺もイマイチでしたか・・・・。
京都よりも色付きが 良いと記憶してたんですが、残念やね~。
全国的に色付がワルそうですが、来年に期待しましょうか!(笑)
Commented by jusokita at 2011-11-30 00:07
背景の白壁が効果的ですね!
Commented by bara at 2011-11-30 00:31 x
こんばんは
白壁の前のもみじ・・・もし朝霧を追いかけていなくても今年はこんなに綺麗な色ではなかったと思いますよ。

もしかしたら最高の色に出会えた2006年のもみじだったのかもしれないですね。

本当に綺麗な色をしています。箕面っ子の誇りの一枚だと思います。
今年が最悪な紅葉でしたので、最高の紅葉の写真有難う♪
箕面のもみじはこうでなくっちゃね^^
Commented by 港北のウメ at 2011-11-30 08:20 x
見事な紅葉ですね。こんな写真が撮れたのも普段の心がけです。
Commented by 笑子 at 2011-11-30 14:54 x
こんにちは★
あぁ!本当に燃えるようで鮮やかな紅!!
確かに今年は茶色く枯れた葉が目立ちますね

昨日のコメで六本木の方の会期を間違えました
2月10日~23日の2週間です
私の方が2日~15日なんですが、日曜と祝日は残念ながら休館なのです
2月11日は土曜日の祝日でして。。。。とても残念です(*´・x・`)ゞ)))
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-30 20:19
★ trialさん
>来年に期待しましょうか!
そうですね。
でもまだ未練タラしく今週の土、日も出かけるやろな。
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-30 20:21
★ jusokitaさん
この白壁がいいでしょう!
滝まで行かず、
ここで引き返すことも幾度もありました。
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-30 20:26
★ baraさん
この年は、10月頃から何回も様子見に行ってたと
記憶してます。

>箕面っ子の誇りの一枚
ありがとうございます。
西江寺はまだまだ残っていましたが、
綺麗に色ずくか疑問です。
これよりモット前の年に、この辺の紅葉が同時に
色づいたことがありました。
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-30 20:29
★港北のウメさん
>普段の心がけ
いいこと言ってくれますね。
でも、写真のことしか考えてないと言った方があたってるでしょうか。
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-30 20:50
★笑子さん
>燃えるようで鮮やかな紅
ありがとうございます。
この色は、ポジ(三段階露出)で撮っていますから、
フィルムスキャナーで取り込んではいるものの、
シャーカステンを通してルーペで覗きながら、
PHotoshopFileの色や明るさをポジに合わせました。
(このときはかなり気合いがはいってましたね)

ところでご案内の件ですが、
9日は外すことできませんが、
10日は聞きたいところを選択して何とでもなるんですよ。
楽しみにしております。
Commented by awa at 2011-11-30 20:55 x
鮮やかな赤ですね!
今年のものでなくても、いいもの見せていただきました、感謝!
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-30 21:05
★ awaさん
こんばんは
いやいや、
こちらこそ、いつも私にはない視点での作品に
感心しております。ありがとうございます。

先にも書いておりますが、
デジタル処理はしていますが、
結構真面目に色や明るさを調整しています。
コンテスト用ということで気合いが入ってました。
Commented by 徳川 at 2011-12-18 11:11 x
紅葉がお見事(wifeから)

Waaaaaaaaaaa! Beautiful kyo! Such color. In my town we were fortunate, this year, to have also intense color of kyo; however, they did not last long in their brilliance. A strong wind storm came and, like sakura, suddenly they were gone. So short a life of kyo this year.

<< 「私の好きな歌」ー家族と読み解... 紅葉でにぎわう箕面山 4<... >>