人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 紅葉でにぎわう箕面山2<瀧安寺>


西江寺から坂をおりて滝道にでる。
まだ朝の9時だったので昨日(11/23)の賑やかさが嘘の様な人通り。

少し川に沿って歩くと、小学校の同窓会をした山荘があるが
今は殆どブライダルで予定が詰まっているようです。
<落ち着いた雰囲気の山荘>同窓会した会場です
紅葉でにぎわう箕面山2<瀧安寺>_a0158226_2221223.jpg

次に、彼の「探偵ナイトスクープ」で昆虫ネタの相談役で顔を出す
箕面公演昆虫館がある。
ここは、チョウチョが飛び回る温室も併設されているし、
蛍を育てることでも有名である。
今日は幼稚園、小学校の紅葉狩り遠足の多く
被写体に事欠かない。
<何やら興味しんしん>箕面公園昆虫館
紅葉でにぎわう箕面山2<瀧安寺>_a0158226_222482.jpg

<遠足は楽しい>
紅葉でにぎわう箕面山2<瀧安寺>_a0158226_223795.jpg

そして、私が好きな場所、瀧安寺前の広場に出ます。
そこを詰めて階段を上がると
富くじ発祥の地「財弁天」に行き着く。
<瀧安寺前の滝道>右のもみじは落葉してしまってる
紅葉でにぎわう箕面山2<瀧安寺>_a0158226_2232665.jpg

<瀧安寺前の広場>やっぱりここが一番印象に残った!
紅葉でにぎわう箕面山2<瀧安寺>_a0158226_14173099.jpg

<財弁天参道>ここの紅葉のトンネルも綺麗ですが陽が差す時間が短い
紅葉でにぎわう箕面山2<瀧安寺>_a0158226_224145.jpg

by Mr_Futchan | 2011-11-25 22:12 | 自然・四季 | Trackback | Comments(10)

Commented by trial05 at 2011-11-25 23:30
こんばんは~。
自慢・・・じゃ~無いけど(笑)、ワタクシ、箕面の紅葉はジックリ観たことが無いのでアリマス~!^^:
勿論、下から登ったことも アリマセ~ン!^^:
それほど紅葉時期は 大人気で 恐ろしくて車で行けないのアリマス。^^:

↓の「<木漏れ陽の中で>この色が好きです。」 フォトは、
もみじまつり「写真コンクール2011」に 出してみましょう~!絶賛します!

↑の一連のフォトを拝見して、箕面へ行った気分になりました。(笑)
Commented by 笑子 at 2011-11-26 08:35 x
おはようございます♪
素敵な場所ですね~!
1枚目の雰囲気☆魅力的です!
ここでのブライダル・・・拘りある婚礼になりそう
想像しただけでもときめきます
<瀧安寺前の広場>・・・光射す鮮やかな紅葉に
目が釘付けになりますね。。。。
秋の風情を満喫させていただきました、有難うございました
Commented by 港北のウメ at 2011-11-26 09:33 x
私にとって十年ぶりくらいの滝道散歩。
どうもありがとう。
Commented by bara at 2011-11-26 12:43 x
こんにちは~

〇〇山荘・・息子の友達もそこで披露宴をあげましたよ。

やはり瀧安寺広場は最高ですね。赤い橋ともみじ・・
ポイントですね。いつも写しますよ(笑
小学校の夏休みの宿題の写生に。。は箕面の滝かその広場からの風景でした~。
それにしても紅葉はまだ少ないですね。もっと真っ赤になるのにね・・。

日があたるモミジ・・綺麗ですね~。赤がとってもいい色です。
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-26 21:37
★ trialさん
こんばんは
>下から登ったことも アリマセ~ン!
だったら、瀧上の駐車場に車を停めて
下りましょう!
駐車場に7時台に着けば大丈夫でしょう。
土日は一方通行となっておりますので、
勝尾寺から廻ろうなんて思わないようにね。
平日は朝早ければ楽勝です。
勝尾寺の無料駐車場も停め放題でした。

フォトについて、背中を押していただき
ありがとうございます。
別テイク(ほとんど同じですが)を出しましょう!
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-26 21:46
★ 笑子さん
こんばんは
<瀧安寺前の広場>・・・
ここは毎年目に飛ぶ込む主役が変わります。
不思議ですね〜。

ここで通りすがりのジモティーおばさんと会話を交わした。
箕面の滝道を毎日沢山の方が朝の運動に往復しておられるが、
その方もそうと思われる。
「今年はこれが一番綺麗!」
と太鼓判を押された。
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-26 21:50
★港北のウメさん
こんばんは
>十年ぶりくらいの滝道散歩
そうでしたか、同窓会はほんのちょっと入ったところやったもんな。
お店も猿害?で少なくなりました。
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-26 21:58
★ baraさん
こんばんは
> 小学校の夏休みの宿題
僕は何やったやろな?
思い出せない???
昆虫採集に出かけたことや、
昆虫館の入場料がものすごく安かったか、子供はただやったか
何回もいったことはある。
しかし、それと宿題はつながらないです。
でもちゃんと宿題だけは計画的にやってましたよ。
最後にあわてた覚えはありません。(笑)
Commented by awa at 2011-11-26 23:22 x
行ったことはあるのですが・・・う~ん、思い出せないほど昔のことで(笑)
今年はどこも紅葉が今一つだそうですね。
でも、紅葉のトンネル素敵ですよ。
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-26 23:56
★ awaさん
>今年はどこも紅葉が今一つだそうですね。
そうですね。
色々TV中継見てもイマイチですね。
紅葉のトンネル 褒めていただいて光栄です。
ほとんどのところが毎年廻ってるところです。
お勧めは、最初の西江寺と瀧安寺前の広場です。
滝の横の紅葉は期待しない方がいいかも?

<< 紅葉でにぎわう箕面山 3<... 紅葉でにぎわう箕面山1<... >>