人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 紅葉でにぎわう箕面山1<西江寺>

現在箕面市観光協会では
明治の森箕面国定公園もみじまつり「写真コンクール2011」と称し、
紅葉をはじめ四季を通じて箕面公園の魅力が感じられる写真を募集している。

11月24日窓を開けると晴れ、久々に箕面の滝道に出かけた。
最初は西江寺を訪れる。
まだ早いというかどうも例年と紅葉の違う。
色づいている紅葉もあるが、落葉済みまたは茶色くなったもみじが
例年に比べとても多い。
静かな境内で丹念に観察を繰り返して撮りました。
<赤く染まる> 前ボケを入れて
紅葉でにぎわう箕面山1<西江寺>_a0158226_23541971.jpg

<見上げれば>ここはいつも撮ってるが、毎年表現が出来てない。
紅葉でにぎわう箕面山1<西江寺>_a0158226_2359371.jpg

<木漏れ陽の中で>この色が好きです。
紅葉でにぎわう箕面山1<西江寺>_a0158226_012539.jpg

by Mr_Futchan | 2011-11-25 00:02 | 自然・四季 | Trackback | Comments(8)

Commented by 港北のウメ at 2011-11-25 08:20 x
前ボケの写真が気に入りました。
Commented by 笑子 at 2011-11-25 13:31 x
こんにちは☆
コンクールに出す写真って難しい!
これは自分が好きな写真じゃ、一筋縄でいかないですものね

真ん中の赤と緑のMIXの写真が気になります
ここで、幹の入れ方や表現がまた難しいですね

紅葉を愛でて楽しんで写真撮らせてもらってまずは感謝♪
ついでにコンクールに入賞できたら、2度感謝ですね☆
Commented by bara at 2011-11-25 18:44 x
こんばんは
今年の紅葉はどうかな?って思っています。
綺麗な色より枯れた色が多いような・・。
二枚目の緑とのコントラストと空の分量・・課題なんですね^^
滝道は綺麗に紅葉していそうですね。

勝尾寺はどんなふうでしょうか・・。昨年はもう綺麗な紅葉だったと思いますが・・。
夫の体調次第の今年の紅葉の季節です・・。
神経ブロック注射で腰の激痛はやっと昨日治まりました。
腹部は未だ治らず・・(異常は認められず)薬で抑えてます。
でも座ることも仰向けで寝ることもやっとできました。
昨晩は数時間の睡眠が取れてやれやれです。
Commented by awa at 2011-11-25 19:29 x
2枚目の写真、好きです。
木がすぅ~と空に向かって気持ちいいと思いました。

チビ犬へのコメントありがとうございました。
犬といえば猿、この山でしたっけ、お猿さんの山は?
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-25 20:28
★港北のウメさん
前ぼけをなぜ入れたか?
それは前ボケの紅葉はイマイチだったんですヨ。
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-25 20:37
★笑子さん
これら3枚の写真は当然コンテストにはだしません。
主催者の意図は観光に使える写真ですから、
単なるネイチャー写真では難しいです。
何処を撮ったのかが分かる観光に使えそうなのと
ネイチャーの2枚を四切で応募したいと思っています。
このコンテスト昨年の12月14日以降に撮ったものでないと
だめなので蔵出しはだめなんですヨ。
まあ地元のよしみで出します。
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-25 20:47
★ bara さん
滝道、勝尾寺、瀧安寺などの様子をこれからアップします。
滝道は9時頃から歩きたので、平日でもあるしとても空いていました。
地元の毎日滝道往復している方も多く、
「おはよう!」と声かけ合って歩いてる人が多かったですね。
一人のご婦人とお話ししましたが、私と同じ意見で、
瀧安寺の広場の紅葉が一番でした。

睡眠が出来ないのが辛いですね。
ご自愛下さい。
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-25 20:54
★awaさん
2枚目は、今年は赤が平べったいです。
もう少し時間が経つのを待てば、
暗い幹に日も当たり良かったかも知れません。

お猿の山はこの山ですよ。
最近は自然に帰そうとばかり、
裏の山の方で餌をやって人と離そうとしていますが
巧くいくでしょうか?
ドライブウェーでは物乞いのように車がとまって
お菓子を呉れるのを待ってます。
お菓子をやる人がいるので困るんですよ。
渋滞はするし、味に肥えてしまって・・・

これからチビ犬君のお見舞いにまいります。

<< 紅葉でにぎわう箕面山2<... 街の灯 >>