トランスメディア提供アイコン01 アドリア海沿岸最大の港町スプリット

9月25日(日)4日目にトロギールの次に訪れたのは、
アドリア海最大の港町スプリット。
ここの旧市街地は、
ローマ皇帝オクティアヌス(西暦245〜316年?)の宮殿が、
組み込まれて形成されたという。
ローマ帝国の滅亡とともに異民族の侵入から身を守るために
特殊な成り立ちとなった古代都市で、世界遺産にもなっている。
<宮殿地下の様子>
a0158226_22353174.jpg

古代都市の中は他の古代都市と同じように、路地が入り組んでるが、
歴史が古い分、面白い造りとなっている。
ホールのような広場ではアカペラの路上ライブに聞き入る。
この広場の反響は素晴らしく、アカペラも大変素晴らしかった。
CDは買わなかったが、オヒネリを入れたので更に一曲歌ってくれた。
<ホールとアカペラ>
a0158226_2236322.jpg

自由時間に、大聖堂横の鐘楼に昇り、
上からの旧市街とアドリア海の眺めは最高でした。
(ツァーでここを登ったのは、カメラマンの女性と私の二人だけでした)
<鐘楼>
a0158226_22392783.jpg

<鐘楼内部>
a0158226_2237416.jpg

<昇る途中の鐘>途中これが鳴り出したからたまらない。マンガみたい!
a0158226_2238990.jpg

<鐘楼からの眺め>
a0158226_22383590.jpg

by Mr_Futchan | 2011-10-24 22:41 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/13874034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jusokita at 2011-10-24 22:50
コンデジ使用ですよね。
階段を下から見上げた写真、外の青空も飛ばずに、内部の暗い部分も黒潰れしていないですが、これはカメラの補正機能でしょうか?
どんな機種をお使いですか?
Commented by Mr_Futchan at 2011-10-24 23:01
★jusokitaさん
コメントありがとうございます。
NikonD700デジイチを使用していますが、
カメラの補正機能は使用していません。
レタッチは全てPhotoshopCSを使ってます。
別にこんな高価なソフトを使う必要もないのですが
Photoshopによる露出、色補正教本も結構揃っていますし、
慣れるためにこれ一本をずっと15年以上使ってます。
Commented by jusokita at 2011-10-25 07:57
そうでしたか! 失礼しました^^;
画角がコンデジと同じだったので、そう思ってしまいました。
一眼でもそれぞれで画角が違うんですね。

私のPCにもPhotoshop・e9が入ってますが、使えません(汗
教本が無いと無理です~~
Commented by 港北のウメ at 2011-10-25 08:46 x
やはり家々の屋根が赤茶色なのですね。
光のせいか、コートダシュールあたりを思い出します。
Commented by 笑子 at 2011-10-25 14:43 x
こんにちは☆
どの写真を見ても
映画でしか見たことのない、遠い異国の風景。。。
お天気も良くて、最高ですね☆
大聖堂横の鐘楼・・・ここまで来たら、是非登りたいですね!
その甲斐あっての素晴らしい眺望に拍手!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Commented by bara at 2011-10-25 16:01 x
素敵ですね~。ホールでのアカペラ、音が響いて素晴しかったでしょうね。
鐘楼は絶対昇ってみたいですよね。良く映画で音が鳴り響くシーンがありますが・・・(笑
想像絶する音なんでしょう^^;;
家々の屋根の色、いいですね~。コバルトブルーの海の色と凄く合いますね。
Commented by Mr_Futchan at 2011-10-25 20:18
★ jusokitaさん
画角から推定されたとは、こちらこそ失礼しました。
私は3:4のアスペクト比が好きで、
写真をアップするときはこの比に調整しています。
ここでは800:600dpi、
他では500:375dpiや1024:768dpiに
仕上げます。(組み写真は別ですが)
撮る時もこれを意識して撮るようにしています。
昔ながらの4切り、半切に仕上げるには
このアスペクト比でも切り取られますからね。
世の中A3、A4時代に移りつつあるようですが、
4切り、半切が私には合っています。
Commented by Mr_Futchan at 2011-10-25 20:24
★港北のウメさん
フランスの地中海側には行った事有りませんが、
いいところでしょうね。
料理も美味しいでしょうね。
今回の旅行では格安ツァーでしたので、
朝のビッフェスタイルが最も美味しかった。
(あまり期待もしていませんでしたが)
Commented by Mr_Futchan at 2011-10-25 20:30
★ 笑子さん
コメントありがとうございます。
>大聖堂横の鐘楼・・・ここまで来たら、是非登りたいですね!
そうでしょ。皆さん買い物へ
価値観の違いですから、遺憾ともし難し。
一緒に登った女子とコンデジを交換して、
それぞれ記念写真もいっぱい撮りました。
Commented by Mr_Futchan at 2011-10-25 20:39
★ baraさん
こんばんは
そうです、アカペラは本当にすごかった。
>鐘楼は絶対昇ってみたいですよね。
そうでしょ。きっと皆さんバスで寝すぎた???
のでシンドカッタのかな。
私は体を動かせが動かすほどに体調は良くなり、
絶好調!
きっと、いつもは机にかじり付いて仕事?し過ぎで
運動不足でしょう。

>家々の屋根の色、いいですね~。コバルトブルーの海の色と凄く合いますね
今回の仕上げはコントラストをかなり強く仕上げています。
当日の色合いより少し強く、
ポジフィルムのイメージカラー調の仕上げです。
Commented by awa at 2011-10-25 21:06 x
アカペラ・・・塔の中に響き渡って素敵でしょうねぇ~。
生で聞いてみたいものです☆
Commented by Mr_Futchan at 2011-10-25 21:10
★awaさん
コメントありがとうございます。
そうです。アカペラはとか音楽は生がいいですね。
ですからCDは遠慮しておきました。
Commented at 2012-07-24 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr_Futchan at 2012-07-24 23:38
★鍵コメさん
お分かりの様に兎に角
高い所に上って写真を撮りたいのです。
私はオヒネリだけ置いてきました。

<< 港町スプリット再び 友人に >>