トランスメディア提供アイコン01 蔵出し写真からー クライストチャーチ ー

昨年末に New Zealand ツァーに参加した。
今年の2月22日のNZ震災の3ヶ月前、
12月26日にも小規模ながらクライストチャーチでは
地震被害が起こっている。

古い建物はレンガ造りで、方々で縄張りがされ立ち入り禁止となっていました。
屋上の手摺りが崩落している建物は、
2月22日の大地震で崩壊した大聖堂の向かい建物です。
<手摺りが崩落したビル:12月27日撮影>
a0158226_00052.jpg

クライストチャーチは蛇行するワイマカリリ川の河口の砂地の上に
開発された都市で、大きな地震が起こると液状化でガタガタになるのが
避けられない。
市街を流れるエイボン川はその子供ような支流です。
<蛇行するワイマカリリ川>
a0158226_003219.jpg

<ワイマカリリ川河口>
a0158226_005097.jpg

<エイボン川>
a0158226_011538.jpg

震災でお亡くなりになった方々のご冥福と、一日も早い復興をお祈りいたします。

【後日談】
この旅行の後、
10年ぐらい前にNZのオークランドで行われた国際講演会で
会社の技術者Y君が発表した英文論文が必要となった。
そこで、Y君に見せてくれと依頼したところ
本人は何処にあるか分からないとのこと。(全ての資料を失ったようである)
なんという技術者か!
私も明らかに憤りと落胆の色を敢えて顔に出した。

ところがである、
Y君の向いの席にいる、私と東日本大震災後、仙台〜釜石を調査して廻ったO君が、
その講演会の論文集を持っているという。
彼はその講演会が開催された時はまだK大学の大学院生であった。
自分が入社する会社の発表でもあったので、英文でも内容をよく覚えてたという。
学生時代に、しかも国際的な講演会に、よくも自費で参加したものだと感心した。
爪のあかでも煎じて飲ませたいとはよく言ったものである。
(かく言う私も飲まないと!)

依頼した次の日、欲しかった論文は私の上にあった。
技術者の質の差というものを思い知った。
<在りし日の大聖堂:12月27日撮影>
a0158226_015470.jpg

by Mr_Futchan | 2011-09-18 00:02 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/13618963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 港北のウメ at 2011-09-18 08:41 x
私にも爪の垢を飲ませてください。
Commented by 笑子 at 2011-09-18 09:32 x
おはようございます♪
貴重なお写真ですね
震災以来、以前には考えもしなかったことを考えるようになりましたね
例えば来年早々にも決めなければならない次男の住まい
海抜0m地帯はどことか・・・
その辺はプレートがあるとか・・・
本人は商店街のしっかりした下町希望。。。料理男子なので!!

資料の整理及び保存のお話・・・
私も耳が痛いですね、写真の整理も大変で。。。

今日は午後から母と2人で秩父最後の夏祭りの撮影に出かけてきます★
今日も残暑が厳しそうでーす。。。
Commented by awa at 2011-09-18 10:05 x
あら、まあ、今朝、私もNew Zealandの話をしていたところで・・・。
といっても、こちらは低レベルな話ですが(笑)
全く爪のあかをいただきたいawaでございます。

この大聖堂ではお花のフェスティバル?があったそうですね。
お花の美しい街だと聞きました。一日も早い復興を願います。
Commented by bara at 2011-09-18 22:48 x
NZのすぐ後に日本でも大震災でしたね。

蛇行するワイマカリリ川の空撮、モザイクのようで見入ってしまいました。綺麗~^^

Commented by Mr_Futchan at 2011-09-18 23:12
★港北のウメさん
今度の同窓会の時に用意しとくから
胃腸剤は自分で用意してや!
Commented by Mr_Futchan at 2011-09-18 23:22
★ 笑子さん
私も結構小まめにまとめる方ですが、
頭が下がります。

今日は、丹波篠山の方に栗の購入とブラリスナップに行ってきました。

22日からパック旅行に参加します。
その用意をソロソロ開始しなくっちゃ!

秩父最後の夏祭りの写真楽しみに待ってますよ〜!
(見れなかったらゴメンナサイな)
Commented by Mr_Futchan at 2011-09-18 23:31
★ awaさん
クライストチャーチは本当に綺麗な町です。
食べ物もアメリカほど大味ではないし、
治安もいいし、ええとこでっせ。
酒もうまいし(うまそうやし)、にーちゃんはイケメン。

爪の垢は来年発売予定です。
私が味見しておきます。
Commented by Mr_Futchan at 2011-09-18 23:38
★baraさん
津波の被害は、地震の比ではないように思います。
津波は根こそぎですからね。
浸水地域としないところとでは雲泥の差ですね。

空撮は面白いですね。昔は着陸、離陸時に撮影できたのに、
最近禁止されるから非常に残念です。
まあ、通常は通路側を希望するのですがね。
また、ちょくちょく蔵出しいたします。

<< まちなみアートアクション 橋で始まり橋で終わる >>