人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 勝尾寺は満開でした

My Hometown 箕面の山寺「勝尾寺」の桜は今が満開です。(4月18日現在)
快晴の朝、心が洗われるようです。静かにお花見のできる幸せを感じます。

明後日から、仕事で仙台、石巻、女川、気仙沼、釜石へ5人で勉強に参ります。
緊張します。いくら津波対策のための勉強とは言え、被災者の方々の胸中を思うと複雑な思いです。

山門の垂れ桜
勝尾寺は満開でした_a0158226_22502113.jpg

もうシャクナゲが
勝尾寺は満開でした_a0158226_2252331.jpg

仏舎利
勝尾寺は満開でした_a0158226_225628100.jpg

可憐な垂れ
勝尾寺は満開でした_a0158226_2258195.jpg

by mr_futchan | 2011-04-18 22:58 | | Trackback | Comments(10)

Commented by bara at 2011-04-21 11:02 x
こんにちは~。

綺麗に咲いていますね。人出はどうでしたか?平日だから空いていますね・・・。

仏舎利を桜・・とっても綺麗~。
枝垂れ桜は可憐です。一枚目の下の紫が色を添えていいな~。ムスカリ?
Commented by tommy_bluehydrang at 2011-04-24 22:15
綺麗ですね~
やさしい色合いで素敵です。
Commented by mr_futchan at 2011-04-26 23:45
baraさん
>平日だから空いていますね・・・。
これ日曜日ですヨ! いや〜空いてました。
紫が色の花は、そうムスカリです。
さて連休はぼうなるかな、10連休にしてますが、どうなることやら。
Commented by mr_futchan at 2011-04-26 23:48
Tommyさん
ここ勝尾寺は10年以上毎年かよっています。
「優しい色合い」と言って頂き、ありがとうございます。
いつもこんな風にとれたらいいのですが・・・
頑張ります。
Commented by bara at 2011-04-27 00:11 x
24日に行って来ました。空いてたわ~(笑

枝垂れ桜もまだ綺麗でした。八重はこれからですね。
ぼちぼちとアップしていきます。

もみじの天ぷら、割高ですが売店で売っているのが一番美味しいです。
ちょっと今胸焼け中・・^^;;
10連休ですか?いいですね~。わが夫は暦どおりで前半は仕事になりそうです。
Commented by mr_futchan at 2011-04-27 07:50
baraさん

24日ですか。あの日は晴れてたかな? と考えるくらい。出張での写真の整理、お昼寝4時間でした。一回、近所のピーコッ○に自転車で夕ご飯の準備に買い物行ったきりでした。
ここまで書いて思い出しました。今にも降り出しそうな天気でしたね。
それは空いてたでしょう!
でも、これはこれで、ハレ起こさずしっとりとした写真が撮れたでしょう。
Commented by trial05 at 2011-04-27 22:38
一ヶ月ぶりのご無沙汰でございました~!( ̄0 ̄)/ 

え?え?明後日からとは19日からですか?
仕事で仙台、石巻、女川、気仙沼、釜石へ5人で参りますですって!?

もうお帰りになったのでしょうか・・・。

今年の関西のお花見は出来ませんでしたので、こちらで拝見して嬉しかったです♪
Commented by mr_futchan at 2011-04-28 13:38
Trialさん

今回の東北地方の調査の日程は以下の通りです。
4/20大阪→仙台=(仙台東部道路)=仙台港
     =作並
4/21 宿=(仙台南部道路・三陸自動車道)=石巻=女川
     =平泉
4/22 宿=一関=千厩=気仙沼=陸前高田
     =北上
4/23 宿=遠野=釜石=いわて花巻→大阪

地震も怖いですが、津波は根こそぎという感じでものすごいです。
女川、陸前高田ではその状況が更にすごかったです。

女川では、有る筈の防波堤は消え、木造住宅は跡形も無く、3階建てのビルの上に車が乗ってるは、コンクリートつくりのビルが横倒しなってるは、鉄骨つくりの建物は鉄骨枠だけ残り壁は無く、平地を走る鉄道はどこを走ってかどうかも分からない。海抜10mを超える小高い山腹にあった女川病院では1階部分まで浸水していた。
越前高田でも、コンクリート造の建屋以外の木造建屋は基礎僅かに残っているだけで、瓦礫の平原でした。橋げただけが残り、橋梁が数十メーター上流に無残な姿をさらしてました。
いうまでもなく、港の近くでは多くの小型船、中型船が打ち上げられておりました。
言葉がありません。
Commented by trial05 at 2011-04-28 23:56
お疲れさまでした。

日程を拝見して、内陸部・国道4号線上に宿を取られたのですね。
全て行っているエリアですが、距離的にも強行軍でしたね。

私は従兄弟が石巻中心地在住なので、石巻から仙台新港まで行ってみました。
後片付けも日々進んでおりましたが、それでも惨状は凄い!
女川や陸前高田は沿岸部としては辺鄙な所なので、復旧も遅れているのでしょうか・・・?

沿岸部は地震=津波と教えられており、津波の怖さを知ってはおりましたが・・・
自然の威力は想像を超えるものでした。

今だ被災地を引きずっている私ですが、
futchanさんも リフレッシュされてくださいね。
Commented by mr_futchan at 2011-04-29 16:38
Trialさん
ニアミスしてるか知れませんね。
21日は石巻のイーオン(4/20からオープン)で昼飯を食べました。

石巻にはまだ我々の会社の者が残って支援活動を続けています。
私はと言えば、現地で勉強したことを
これからの設備計画に生かせればと願っております。

Trialさんもリフレッシュして癒される写真撮りに励んで下さいね。

<< DARUMA doll 春 花 広島 >>