人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 戻って来たヨ

今日は箕面公園へ自転車で向かう。
近所の農家の倉庫の横を通りかけたら、「ウん?」
倉庫の床下の石垣にミツバチが沢山・・・。

3年前まではもともとここに巣があって、空家となっていたのだが。
「分封」がくりかえされ戻ってきたのでしょう。

新しい生活の始まりだ。

私も下の新しいサイト「Fotoblue」にも参加しました。
http://www.fotoblur.com/people/futchan

戻って来たヨ_a0158226_2114362.jpg

by mr_futchan | 2010-12-04 21:14 | 自然・四季 | Trackback | Comments(6)

Commented by bara at 2010-12-05 11:36 x
こんにちは~。
石垣に巣ですか?今では目にすることがないので驚きです。
子供の頃はあちろこちらにありましたね。
戻ってきたのなら動物の本能で安全なのでしょうね。

新しいサイト見ました♪
Commented by 港北のウメ at 2010-12-06 08:26 x
一度巣を放棄した蜂の群れがまた戻ってくることがあるのですね
勉強になります。
Commented by Mr_Futchan at 2010-12-06 12:58
baraさん

>子供の頃はあちろこちらにありましたね
足長蜂の巣は沢山あって、バター炒めしたりして食べましたが、ミツバチの巣はあまり知りませんでした。
もし、悪ガキの頃に見つけてたらどうしてたやろな?
足長蜂相手にするのと敵の数が桁違いですからチョッカイ出さずにいたと思うけどね。
Commented by Mr_Futchan at 2010-12-06 13:00
港北のウメ さん

そうなんですよ。一度空家になったもんだから諦めてました。
ミツバチの世界も住宅難か新築戸数が不景気で落ち込んでるのかな?
Commented by tommy_bluehydrang at 2010-12-07 21:15
こんばんは。
ミツバチって石垣にも巣を作るんですね。
ハチはちょっと怖いです。
なんだか刺されそうで…。
Commented by mr_futchan at 2010-12-08 20:31
tommyさん
石垣の向こうは床下で広い空間があるのではと
思っています。
来春からの観察が楽しみです。

ミツバチも手を出さない限り安心ですよ。
スズメバチは嫌いです。カブトムシやクワガタを獲りに行くと必ず
いるんです。
刺されたことはないけれど、タオルを振り回して、
格闘したことはあります。

<< 孫の近況 箕面は紅葉色 >>