人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 近所の植木畑

久しぶりに近所の植木畑をを撮影散歩した。

近所の植木畑_a0158226_21462328.jpg
近所の植木畑_a0158226_2145566.jpg
近所の植木畑_a0158226_21453731.jpg
近所の植木畑_a0158226_21451082.jpg


お正月用の「葉ぼたん」の畑が青々として元気に育っています。
ここの畑も市街化調整区域から外れて風前のともしびか?

どうも花の名前を覚えてないので申訳けないですが、植木畑の間に色とりどりの花が目を楽しませてくれます。妻が毎日愛犬を連れて楽しんでいた。

by mr_futchan | 2010-10-20 21:46 | 自然・四季 | Trackback | Comments(8)

Commented by 港北のウメ at 2010-10-21 08:35 x
近所の、って箕面にまだこんなところ残っているのですか?
驚き!
Commented by mr_futchan at 2010-10-21 20:51
港北のウメさん
そうだよ。
我が家から300m(Y畑君の実家からだと200mぐらい)も山側へ向かえば山麓から植木畑に繋がっていてのんびりとした田園風景がまだ少し残ってますヨ。
春は蓮華畑の撮影でミツバチを追いかけてます。
Commented by trial05 at 2010-10-21 21:04
こんばんは~。
ええー、ご近所にまだこんなところが残ってるんですか?!どこやん(笑)

↓の竹田城址、行ってこられたんですね~。
写真でしか見てないけど・・・撮影には人気のスポットなんですってね?!
1枚目の朝霧、いいなぁ~~~♪
Commented by bara at 2010-10-21 23:12 x
のどかな田園?って思ってしまいますね。
あの辺りにこんな植木畑があるのですか?

可愛らしいお花達、色も形もボケ感もいいですね。
一枚目のお花・・・何の花なんでしょう・・。
Commented by 港北のウメ at 2010-10-22 07:53 x
私がY畑くんの実家にお邪魔していた頃は、
Y畑くんの実家が民家の区切りで、その先は写真のような
風景だったと記憶しております。
箕面はいいところだと心底思います。
Commented by mr_futchan at 2010-10-22 17:41
traialさん

私の近所はこんな所も沢山残っている?いたんですが、近年イノシシが荒らしはじめ、隠れ家というか住み着かない様に、あまり手を入れてなかった植木畑(=雑木林)がどんどん伐採されていきます。
お花畑や新たな植木畑になるといいのだが、植木がドンドン売れる時代ではないので、どうなることやら心配です。

竹田城址また行きます。こないだは地図もカーナビもなく4年前の記憶を頼りに行ってきました。さすがに最後の詰めは竹田駅近くのコンビニで立読みナビしてきました。
trialさんは遅くまでキーボード叩いてる様だから朝は弱そうネ?
Commented by mr_futchan at 2010-10-22 17:49
bara さん
>あの辺りにこんな植木畑があるのですか?
そうなんですよ。まだ故郷はかろうじて残っているって感じです。

中学校も立て替えたけど、正門側から見たら「うン?」てな感じで何処を立て替えたのやら分からない。
私が利用していた裏口(公立だから裏口入学ではない!)を見たら、モダンな感じにイメチェンしています。

一枚目のお花教えて下さい! 私も分かりません。
Commented by mr_futchan at 2010-10-22 17:57
港北のウメさん

>Y畑くんの実家が民家の区切りで、その先は写真のような
風景だったと記憶しております。
そうですね。ご記憶の田園地帯に、井戸水から水道水にしてる浄水場があるのですが、ここから我が家の水道水は供給されています。
臭みはないし、夏は水の冷たさにホッとします。
お隣りの地域(道路向かい)は淀川の水なんですよ。水道代は一緒なので、得した気分です。

<< 古都 時代祭り 播州の秋 >>