人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 播州の秋

写真整理が遅れてしまった。
12日の朝4時に出発して竹田城址に向かうが、あいにく朝霧は思った様にかからず、朝日は城趾にスポットライトしなかった。
この後、映画「ノルウェイの森」ロケ地である砥峰・峰山高原を訪ねる。

この地は私の大学時代のワンゲルの新人歓迎の地でもあり、30年前にはここでキャンプファイヤーをしたり、その後家族でキャンプに来たりと好き勝手に使っていました。勿論、キャンプ場など有る訳もなく、今ではキャンプも出来ないし、木道やハイキング道以外は侵入禁止となっている。
戦争中は軍馬の牧場があったそうで南の山稜には土塁跡がある。そんな訳でワンゲルでは豊徳牧場跡とも呼んでいた。

播州の秋_a0158226_21213360.jpg
播州の秋_a0158226_21211672.jpg
播州の秋_a0158226_2120453.jpg

by mr_futchan | 2010-10-16 21:21 | 自然・四季 | Trackback | Comments(3)

Commented by bara at 2010-10-17 23:58 x
こんばんは。
山の朝靄。。素敵ですよ。

ススキ野原・・一面ススキで綺麗ですね。
どこをどういう風に写せばメリハリが出るのか・・
一面の花とかの場合悩むんです。
さすがfutchan さん・・参考にします^^

辛口コメント?何でしょう・・(笑

今日マクロレンズを持って色々外で遊びました。
ライカが素晴しいのか色が綺麗し写真も面白く写せて・・。
ピントを合わすのが難しいですが、それなりに楽しめました♪
最高にいい気分だったのに・・虎がやってくれました(▼0▼)今年の野球生活は終わりました。
Commented by mr_futchan at 2010-10-18 20:52
baraさん
こんはんは
>どこをどういう風に写せばメリハリが出るのか・・
う〜ン 僕はB型人間。感覚で撮ってます。理論的に考えてないかな?
一応は開放に近い露出と絞り込んだのと両方、そして3段階露出(0.3刻み)で撮っています。それと縦横撮ったら、多い時には12枚撮ってる勘定になりますね。
PCで調整すればいいんだけど、一応調整しない場合値も知っておくためにやってます。

>辛口コメント
マクロの場合、ピントを合わす場所がシビアになります。狙いと写真が一致してるかコメントしたくなります。(自分のことは棚に上げといて、お許し下さい。)
Commented by bara at 2010-10-19 11:34 x
こんにちは~。

アドバイス有り難うございます。

>辛口コメント
お手柔らかに・・(苦笑

<< 近所の植木畑 宍道湖の夕日 >>