人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01  姉川の試練

週末は季節ハズレの墓参り。湖畔をウロウロしていると異常に白鷺がたくさん河口にたたずんでいる。
そこを溯ると堰を造っていて、小鮎が堰の下で群れいた。こんなところにも過酷な試練がありました。
 姉川の試練_a0158226_21505750.jpg
 姉川の試練_a0158226_2150874.jpg

by mr_futchan | 2010-09-12 21:51 | 自然・四季 | Trackback | Comments(7)

Commented by 港北のウメ at 2010-09-13 08:42 x
小鮎には気の毒ですが、
何とも涼しげな写真ですね。
Commented by mr_futchan at 2010-09-13 12:56
港北のウメ さん

鮎だけに対象が小さくて気入った写真が撮れませんでした。
再度挑戦です。
それにしても、堰の下流には無数の小鮎が群れていました。
裸足で川に入りましたが、踏み殺しそうになりました。
Commented by bara at 2010-09-13 15:14 x
こんにちは~。
川のお水の勢いがなんとも言えず涼しげです・・が・・
鮎も登りたいんでしょうね~^^;;
一生懸命さが伝わってきます。
もう一つの試練で、もしかして、白鷺にも・・・でしょうか・・・。


Commented by mr_futchan at 2010-09-14 22:17
baraさん

高速シャッターで撮ると氷のようで涼しい絵になりますね。
でももう少し高速で撮らないと小鮎がぶれます。また、対象が小さいので大きく撮れるレンズを付けたいと思っています。

もう一つの試練は、白鷺より人間でしょうか。
残酷ですが、小鮎の佃煮おいしいですヨ。
Commented by 港北のウメ at 2010-09-15 07:44 x
小さいから佃煮ですか?
塩焼きには小さすぎますか?
Commented by mr_futchan at 2010-09-15 08:38
港北のウメさん
いつも僕が鮒寿しを買うお店の小鮎の佃煮は絶品ですが、鮒寿しが高いので小鮎までは買えません。
鮒寿しはとっつきにくいですが、モツァレラチーズに似た味に一度はまると、や・み・つ・き になる。近江人の味です。
小鮎の佃煮はもろこの佃煮より数段おいしい。しかし、最近もろこの佃煮を見ないな~
Commented by 港北のウメ at 2010-09-16 10:45 x
小鮎の佃煮はおろか、鮒寿しも食したことはござらん。
鮒寿しはTVのグルメ番組で見て、
食べてみたいと思っております。
ちなみに、同様に異臭のするものでは、
伊豆七島のくさやがありますが、
これは伊豆大島へ行った時に食べました。

<< フアースト・ラヴ 「夏落葉」 >>