人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 水辺の夏休み

鶴見緑地の池に写真を撮りに遊びに行きました。
今年感じたことは、蓮の花、実が多いこと。
水辺のトンボが少ないこと。
もう立秋も過ぎ、心なしか今日は日射しが緩いし、風が涼しい。
水辺の夏休み_a0158226_22302928.jpg
水辺の夏休み_a0158226_2230332.jpg

by Mr_futchan | 2010-08-08 22:30 | 自然・四季 | Trackback | Comments(8)

Commented by 港北のウメ at 2010-08-09 09:06 x
猛暑とはいいながら、どことなく、
朝晩の暑さに救いがあるような風情
になってまいりましたね。
鶴見緑地とは、家の近くにも鶴見という地名
があります。
以外と関西と関東と同じ地名がありますね。
日本橋、我孫子などなど。
Commented by bara at 2010-08-09 12:37 x
こんにちは~。
蓮の色、黄色いんですね。花びらも細長くて繊細な感じです。
トンボ・・イトトンボでしょうか?細い~綺麗ですね~。

昨日は日差しもましで汗もかかなかったですよね。
実は~阿比太神社と瀬川神社に行ってきました。
懐かしくて~^^周りの変化にも驚きました。
阿比太神社ってあんなに立派だったのかな?ww
Commented by trial05 at 2010-08-10 00:47
こんばんは~。
↓、山陽新聞とリビング岡山に取り上げていただきました・・・
良かったですね~♪ 岡山個展は、大成功でしたね!!

鶴見緑地、物凄く暑かったとちがいますかぁ~?!
と、言ってもトンボがスイスイ街中を飛んでおり、秋の足音が聞こえてきてる今日この頃ですね~。
2枚目のイトトンボ、バックのボケ色と共に、とってもキレイに撮られてる・・・♪
Commented by mr_futchan at 2010-08-10 03:28
港北のウメさん
また台風と太平洋高気圧が熱波を運んできましたね。
今日の夜はあついです。

そう言えば最近大阪の日本橋にはトント行ってないな〜。
どうもチマタの噂では、秋葉と一緒で様変わりしたようです。
Commented by mr_futchan at 2010-08-10 03:41
baraさん
阿比太神社と瀬川神社ですか。どちらも我が家から半径500n以内に入りますね〜。
確かに阿比太神社は立派になった。多分昭和50年前後に立て替えされたと思います。
ここは、私のワンゲル時代のトレーニングコースでもあり、待兼山からここまで走ってきて、腕立て、背筋、エトセトラのメニューを消化していました。そのころはまだ昔の様相だったと思います。
小学生の頃は、よくここで蝉の幼虫を見つけては、家でふ化させて観察したものです。
Commented by mr_futchan at 2010-08-10 03:47
トライアルさん
2枚目のイトトンボの写真、褒めていただいてうれしいです。
紫と緑のマエボケも重なってます。

鶴見緑地の外をウロウロしてたのは9時〜10時、10時からは「咲くやこの花館」の高山植物エリアで涼んでました。
Commented by bara at 2010-08-11 10:53 x
おはようございます。

昨日お葉書届きました^^ ありがとう♪

お家も近いのわかってましたよ~。でも雰囲気が変わってて・・。前のところかな?
昔はもっと森!!って感じで暗くて怖かったんです。
でもとっても懐かしかった。お祭りの天狗を思い出しました;;

Commented by Mr_Futchan at 2010-08-12 08:39
baraさん
おはようございます。
箕面中央道路が拡幅されて様相が変わってたでしょうね。
この道路、私の家の前あたりは、枝垂れ桜とイチョウの並木道です。春は花見、晩秋は黄金の並木が楽しめます。

阿比太神社では最近は子ども会やボーイスカウトも参加してますが、天狗とか神楽が子供を追い回す(厄落としでたたく)行事はないように思います。西小路や箕面の天狗まつりは相変わらず子供たちには大人気です。
一度写真に収めたいと思っているんですが、祭りの日に気がつくのが遅く、これが本当の後の祭りです。
10/18前後が西小路の祭りだったと記憶します。

<< 幻想 箕面の滝 写真展終了しました >>