人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 風薫る季節

箕面の滝は緑眩しく、マイナスイオンを満喫。
GWは訪れる人もとってもいい表情である。

ただし、サルに餌を与えると1万円以下の罰金。
ドライブウェイの渋滞もこの条例で解消しそうです。

田んぼの蓮華も満開です。

風薫る季節_a0158226_2328167.jpg風薫る季節_a0158226_23281853.jpg
風薫る季節_a0158226_23285079.jpg

by Mr_futchan | 2010-05-03 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(7)

Commented by 港北のウメ at 2010-05-06 10:03 x
Mr_Futchan様 箕面の滝。スローシャッターですね。良い具合に滝の水が表現されていますね。過去私も箕面の滝でこういう写真に挑戦しましたが、なかなかうまく撮れませんでした。連休中は友人の二眼レフのおもちゃで遊んでましたが、二眼レフは上から覗くと倒立像が見えると思い込んでいましたが、この二眼レフは成立で左右逆像でした。昔の二眼レフもそうでしたっけ?
Commented by trial05 at 2010-05-07 00:42
プチ、お久しぶりでした~。
連休はいかがお過ごしでしたか?
箕面の滝・・・ 素晴らしいスローシャッターでは ありませんか!!
暑かったGWも、新緑の滝を拝見して、ほっとしました♪

>サルに餌を与えると1万円以下の罰金。
えぇ~~!ほんまですか? いつから・・・
Commented by Mr_Futchan at 2010-05-07 22:30
港北のウメさん
スローシャッターにするのに苦労しました。PLフィルター(NDフィルターを持ってないので)を付け、我がデジカメは標準ISO200らなのでEV値ー1.0として、三段階露出で1/3〜1/5秒で撮りました。

昔の二眼は左右逆であったように記憶しています。僕が小学生のころ親戚でローライを触らせてもらったときの記憶ですが。
Commented by Mr_Futchan at 2010-05-07 22:43
トライアルさん
お久しぶり〜。お褒め頂いて恐縮です。ホント、新緑と滝の水を白く流す、これのみを狙って撮りに行きました。地元民ですから撮る場所は決まってました。ただ皆さんが立つ位置が問題で、マイナスイオンを深呼吸して満喫されるので、一回視線を遮られると5分は待たされました

一万円の罰金に気がついたのは、今年になってからです。これで助かるのは滝からのドライブウェイでの帰り道で、よく車をドライブウェイに駐車して車の中からサルに餌をやっていました。これが、渋滞を引き起こす原因の一つでもありました。

暖かく(一挙に熱く)なったので体調は良くなったかな?
それとも、5月病で部屋に引きこもっていたかな?
Commented by 港北のウメ at 2010-05-08 08:42 x
Mr_Futchan様 やはり倒立でなく、左右逆像ですか。50年近く前の記憶なので、私も友人もう曖昧になっていたのですね。
スローシャッターのために、箕面の滝まで三脚を担いで行ったのですか?
Commented by 港北のウメ at 2010-05-08 08:58 x
Mr_Futchan様 車ですか。納得。
Commented by Mr_futchan at 2010-05-11 21:01
車ですよ。駐車場が混むの10時までには入るようにしています。
朝早くは、マツダロードスターの会とダイハツコペンの会があって、毎週何台も集まってます。
このドライブウェイは今二輪車終日通行不可です。自動車も朝は忘れましたが、夜は10時まで通行可です。

<< 写真展「ときめき・感動の時」 勝尾寺のダルマ、おみくじ >>