トランスメディア提供アイコン01 殘り柿光る合掌造り集落を訪ねて③ 〜白川郷・荻町〜

 
白山から流れ出る大白川と庄川とが合流するときに白く濁ることが
地名の由来とされる白川郷には59戸の家屋が現存している。
気流に沿って微妙に家の向きが変化しているのが、
城山展望台から見るとよく分かる。

薄暮には小雪が降ることを期待していたがそうそう美瑛の青い池の様な写真は撮れず
明くる朝に撮った写真をモノクロに仕上げました。

<朝霧につつまれて>
a0158226_08405588.jpg


<残り柿>
a0158226_08442171.jpg

<郷に生きる>
a0158226_08443693.jpg
<ひっそりと>
a0158226_08435669.jpg
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-01-17 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(0)

トランスメディア提供アイコン01 ルーク君と写真展 by ワンゴの日

 
ルーク君とbaraさんには数回僕の写真展に足を運んでいただいている。
今回参加した富士フォトギャラリー主催の「みんなの写真展」に
baraさんご夫婦にも1月8日に足を運んでいただいた。
Link → baraさん「いつでも好きな時に」:お題「お正月の空」酉年の初日の出 by 空倶楽部 

いつもはルーク君と記念写真を撮ってから
ルーク君をモデルにして近くの靫公園や、心斎橋へ撮影に行ったりしたものでした。

baraさんも私の記念写真を撮りながら
「ルークがいないから何かしっくりしないね。」とつぶやいていた。

ちょうど3年前の写真展の時の想い出写真をアップしてルーク君を偲びたいと思います。

<記念写真> 2014年1月12日
a0158226_10261782.jpg


<どんなポーズしていいのやら> 2014年1月12日
a0158226_10264986.jpg
 
 





# by Mr_Futchan | 2017-01-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(7)

トランスメディア提供アイコン01 殘り柿光る合掌造り集落を訪ねて② 〜五箇山・相倉〜

 
荘川沿いの山稜の中腹傾斜地に23棟の合掌造り家屋が
寄り添って息づいています。
村は単なる家の集合体ではなく、
桑畑、繭を干すムロ、作業場、寺や神社、
雪崩の被害を防ぐ雪持林等村人共有の施設や場所から成っています。
村人はひとつの家族のように支えあいながら暮らしてきました。
(↓どの写真、案内状もクリックすると大きくなります。)

<相倉集落>
a0158226_13212090.jpg
<残り柿>
a0158226_13232872.jpg
<洗いざし大根>
a0158226_13234875.jpg
<映り柿>
a0158226_13241385.jpg
<寄り添う家屋>
a0158226_13111409.jpg


     *   *   *   *   *   
 

おかげさまで一昨日の11日「みんなの写真展」が無事終了しました。

私が在廊していないときにお越しいただいた方がおられ

恐縮しております。申し訳ございませんでした。

これに懲りませず、

次回もお越しくださいますことをお願いいたします。

おとなしく在廊するようにいたします。

また、あらかじめお知らせした在廊日時以外にお越しいただくときは

ご連絡いただければスケジュール調整いたします。


さて、「みんなの写真展」に引き続き一昨日から来週18日(水)までは
ミゾタユキさんの写真展「へやねこ・そとねこ」となりました。

私は案内状にも使用されているこの写真のボケ味に引き込まれました〜。
ポワ〜ンとした雰囲気の20枚もの大きなパネルに囲まれたら
貴方もきっと癒しの世界に引き込まれること間違いないでしょう。
   http://mizotayuki.tumblr.com
a0158226_21082560.jpg
にゃ〜にゃ〜の日に参加の関東の方もご安心下さい。東京でも催されますョ。
  2017年 2/10(金)~2/16(木) 富士フォトギャラリー銀座
  月~金10時30分~19時 土日祝日11時~17時(最終日14時まで)

在廊されていましたので少しお話しすることができました。
今後ますますご活躍されることをお祈りいたします。
 
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-01-13 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(7)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道「飯給駅」with まこちゃんさんご夫婦 (鉄写同好会2017年1月)

  
昨年12月急に舞い込んだ千葉出張、
まこちゃんさんご夫婦には何とか予定を空けていただいた。

話しは変わりますが、これも昨年末のことです。
本屋さんの文庫コーナーを覗くと
菜の花畑の先に桜の木が寄り添った駅舎の写真表紙の本、
そのお隣には菜の花畑に浮かぶキハの写真を表紙とした本が並んでいた。
小湊鐵道ファンなら思い浮かぶでしょう。 

そう!
小湊鐵道「飯給駅」の写真を表紙つかった講談社文庫
宮部みゆき著「小暮写眞館」上下巻でした。
上下巻で駅舎とキハの写真がパノラマ写真となる憎い演出です。
(文庫本デザインは菊池信義氏)
丁度手持ちの文庫本を全て読み切ったところだったので
ご推察の通り、その場でお買い上げ〜!
<小暮写眞館(上)(下)> 初版2013年10月16日
a0158226_22470412.jpg

今では菜の花・桜の季節には多数のカメラマンで埋まり、
なかなかこんなシュチュエーションの写真は撮れないでしょうね。


飯給駅は
小湊鐵道クリスマス・イルミネーションを何回も撮られている
まこちゃんご夫婦のオススメの駅でもあります。
<飯給駅クリスマス・イルミネーション> 2016年12月11日
 ほぼ文庫本表紙と同じ白山神社側からまこちゃんさんと並んで撮っています
a0158226_22502341.jpg

何しろ、まこちゃんさんご夫婦と初めて会ったのもこの「飯給駅」です。
<はじめて飯給駅下車したら> 2013年6月1日
 傾斜地に貼り付いて撮っているのはまこちゃんさんです(お互い撮りっこしている)
a0158226_22505895.jpg
<はじめまして まこちゃんご夫婦> 2013年6月1日
 この日以降何回小湊鐵道を案内していただいたでしょうか?
a0158226_22511794.jpg


また、K先生、笑子さん、かず某さん、まこちゃんさんご夫婦との
オフ会でもこの駅に来ています。
<どこで撮ろうかな> 2013年6月23日
 K先生、笑子さんを案内するまこちゃんさんご夫婦
 私はかず某さんと白山神社から撮ることに決めていて皆さんを撮っています
a0158226_22513719.jpg
<撮り終えて> 2013年6月23日
 撮り終えてキハを待つK先生、笑子さん、かず某さん
 このキハに乗っていすみ鐵道へ乗り継ぐ上総中野駅へ
a0158226_22520834.jpg


飯給駅へはすーちゃんの撮影会でも初回に来ています。
この日は小春日和で暖かかったので撮影はスムーズに進みました。
<くつろぐすーちゃん> 2015年1月17日
a0158226_22522619.jpg
<白山神社を背景に> 2015年1月17日
a0158226_22524281.jpg


小湊鐵道を訪れるようになって
私の撮影範囲が俄然広がったように思っています。
まこちゃんさん、ご主人、そして小湊鐵道、皆さん、ありがとう!

本人も忘れていましたがこのブログも4日に7周年を迎えました。
これも皆様の励ましのおかげです。心より感謝しております。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-01-11 00:00 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 2017年 お正月の空 by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間、
私は勝手に参加したものも含め124回目です。
今年最初のお題は「お正月の空」です。

   *   *   *
 
今年のお正月は暖かい日和でしたね。
元旦の朝は広島におりました。
お雑煮を食べる前に腹ごなしと宿題撮影のため一人散歩に出る。
東広島市は標高が高いので冷え込む。
<お正月の空〜畑の畦>
a0158226_21583865.jpg

10時に息子の家を出て大阪の我が家に向かう。
山陽自動車道をつかって約3.5時間かかった。
< 快 走 >
a0158226_21585643.jpg

初詣は近所の阿比太神社に行きかけたが参道からはみ出た行列を見て
様子見とした。
結局ゴールデンタイムの初詣となった。
<お正月の空〜初詣>
a0158226_21592444.jpg
 
  ★ ☆ ★  余  談  ★ ☆ ★
 
もう昨年終わっちゃいましたが
テレビドラマ校閲ガール石原さとみの恋人役菅田将暉君は、
私の息子、娘と小学校、中学校が同窓(中学校は私も同窓)なんですが、
今年も初詣にはこの阿比太神社に来たと
まことしやかに地元ではささやかれてると娘から聞きました。
今年は大河ドラマ「おんな城主 直虎」で井伊直政役に抜擢されている。

ひょっとするとこの写真に写っているかも??? 笑)
 
 

# by Mr_Futchan | 2017-01-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(9)

トランスメディア提供アイコン01 殘り柿光る合掌造り集落を訪ねて① 〜五箇山・菅沼〜

 
五箇山・菅沼は
険しい荘川の谷間のわずかな河岸段丘にある集落で、
現在9戸の合唱造り家屋が残っています。

時間の流れから取り残された風景の中に
おじゃまします…、
とそっとつぶやいて一歩踏み出す。

<菅沼集落>
a0158226_11163367.jpg
<刈田>
a0158226_11165815.jpg
<殘り柿>
a0158226_11171721.jpg
<温かな一日>
a0158226_11173895.jpg

     つづく 
 

 
 
          
 
   【 写 真 展 ご 案 内 】

富士フォトギャラリー大阪で「みんなの写真展」が開催されています。
私は今年11月に富良野、美瑛で撮った写真3枚で参加します。
a0158226_20082701.jpg

私は 1月8日(日) 13時頃
   1月10日(火) 昼休み、18時〜18時半頃
   1月11日(水) 昼休み
会場に控える予定です。
近くにお寄りの節にお立ち寄りいただければ幸いです。

1月9日もお知らせいただければ会場に顔を出します。
(天気が良くないので撮影を取りやめました。)
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-01-07 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 全員集合 ! 

 
元旦の夜、
私の孫4人1号そう君(6才)、2号りゅう君(6才)、3号みゆちゃん(4才)、4号さくちゃん(2才)
が我が家にそろった。
狭い部屋はあっという間に興奮した孫達に足の踏み場もない様になった。
その中にみゆちゃんは家を組み立てるという。
<にぎやかな部屋>
a0158226_23291939.jpg
子供は狭いところが好きですね。
2才のさくちゃんも参加して狭いお家は窮屈、一番年上のそう君は入れない。
<もう入れないよ〜>
a0158226_23344694.jpg

<次はお絵描き>
 仲良く代わり番こに描いている
a0158226_23432093.jpg

<Apple-pen!>
 子供はこの宣伝に大乗りです
a0158226_23372589.jpg
どちらの家の孫もYouTubeの説明ビデオを見るのが楽しみらしい。
それぞれ上同士、下同士話の合うもの同士固まって好みのビデオを楽しんで
おやすみ〜〜! 
(なかなか興奮して寝付きが悪かったみたい。)
<みゆちゃんとさくちゃん> 
a0158226_23521352.jpg
<そう君とりゅう君>
a0158226_23523453.jpg


<全員集合!>
a0158226_21235128.jpg
 
 
          
 
   【 写 真 展 ご 案 内 】

いつもお世話になっています富士フォトギャラリー大阪で「みんなの写真展」が開催されたます。
私は今年11月に富良野、美瑛で撮った写真3枚で参加します。
a0158226_20082701.jpg

私は 1月10日(火) 昼休み、18時〜18時半頃
  1月11日(水) 昼休み
会場に控える予定です。
近くにお寄りの節にお立ち寄りいただければ幸いです。
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-01-05 00:00 | | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 孫達の近況 (2016年12月31日〜2017年元旦)

 
去年の暮れは東広島で過ごした。
大晦日は丘の上の公園でりゅう君(6才)のサッカートレーニング。
ジジバカで申し訳ないが結構サマになっている。
<めざすはキャプテン翼>
a0158226_21584487.jpg

さくちゃん(2才7ヶ月)はおしゃべりができるようになったのも早く動きも速い。
そのため保育園では3歳児のクラスに掘り込まれている。
そうでないと他の子が泣かされるとのこと。
<ゴンタクレのサクちゃん>
a0158226_21593717.jpg

大阪からの手土産に欠かさないのが551の豚まんと焼売。
さくちゃんも大好物らしい。
<ある時〜>
 関西人でないとこのセリフは分からないかな?
a0158226_22004640.jpg

二人の通う保育園では信じれないことに冬の宿題があり
りゅう君は「百人一首」を記憶しなければならない。
私めは高校1年冬に覚えさせられたと記憶しているが・・・。
<この子に百人一首が分かるのか>
 「 逢いみてののちの心にくらぶれば 昔はものを思はざりけり 」
 この歌は僕も好きで覚えてますけど
a0158226_22010690.jpg


大阪に移って、
そう君、みゆちゃんが旅行から帰るのを待つ。
<早く会いたいな>
a0158226_23252401.jpg
 
 
 

 

# by Mr_Futchan | 2017-01-04 00:00 | | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 迎 春  2017年1月3日

 
今年のお正月も広島に行った。
何しろ男一人(娘たちは旅行)の家に里帰りしても忙しいくなるのは息子の嫁さん
になっちゃう。
ナンテもっともらしい理由をつけて広島で年を越しました。
元旦には息子家族とともに大阪にトンボ帰りして妻の実家に子、孫25人が集まる。
結婚とは家族の輪の広がりと深く考える時でもあります。

<吉野川シラスウナギ漁>
a0158226_00520133.jpg
 
 
 



# by Mr_Futchan | 2017-01-03 00:00 | その他 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 迎 春  2017年1月2日

 
いいお正月を迎えられていることと思います。

やっぱり日本のお正月はいいですね。
毎年思うことですが、
どこにこんな美味しいものを隠していたんだろうと思うほど
年末には美味しい素材がお店に並びますよね。

まあ毎日こんな美味しいものばかり食べていたら
肥満体にいろんな病気を併発するでしょうね。

<小湊鐵道>
a0158226_23560616.jpg



# by Mr_Futchan | 2017-01-02 00:00 | その他 | Trackback | Comments(4)