人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 能勢 寒天の里

先週NHKニュース9で冬には撮影に行ってる能勢の寒天作りが紹介された。

17日の朝、少々出遅れ気味ですが車で45分ほどで現場に到着。
さすがに我が家より寒いが晴れているのでノーマルタイヤでやってこれました。

寒天作りは北摂ではここ能勢や茨木の山間部で昔は盛んでしたが、最近はここしかやってないのかな?
能勢 寒天の里_a0158226_22165926.jpg

糸寒天というそうです。
能勢 寒天の里_a0158226_22172731.jpg

by Mr_Futchan | 2010-01-19 22:18 | 日常 | Trackback | Comments(2)

Commented by trial05 at 2010-01-20 00:00
こんばんは~。
へぇ~~、今でも 作ってるんですね~!
以前、能勢のコスモス畑へ撮影に行った時、そこのオーナーが
昔は寒天作りしてたけど、後継者不足で、コスモス園にした。
と、言ってたのを思いだします。

始めて拝見したけど・・・ 手間も掛かるでしょうが、意外とキレイなんですね!
Commented by Mr_Futchan at 2010-01-20 22:47
作ってる人は30歳前後方がお二人でした。さすがに作業場におじゃまするほど親しくないので出来てません。

最初は少し黄色味を帯びていますが、次第にきれいな透明美を得てきます。
撮影:D700 Ai_Nikkor 50mm F1.4

<< 我は海の子 秋元亮太写真展 Lightsc... >>