人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 夜桜と空 by 空倶楽部 〜 2017桜めぐり③ 仁淀町ひょうたん桜 2 〜

 
ひょうたん桜には午後8時までいました。
横で撮ってた人は地元高知県の人で
こんなええ日にたったこれだけの人で撮れるなんて滅多にないと言われました。
ですが、快晴の空はだんだんと雲が覆い出し結局午後8時で撮影を打ち切りました。
アップした写真は約60枚の写真を比較明合成しています。
自分では大分習熟効果が出てきたと思っています。
本当はもう少し長くいたかったのですが・・・

<夜桜と空> (↓写真はクリックすると大きくなります)
夜桜と空 by 空倶楽部 〜 2017桜めぐり③ 仁淀町ひょうたん桜 2 〜_a0158226_23433328.jpg
 
 
 



by Mr_Futchan | 2017-04-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

Commented by bara at 2017-04-29 15:50 x
こんにちは~
お部屋が開きましたね^^

星とひょうたん桜・・60枚からの写真を合成!
綺麗~。空も19時台ならうっすら下の方がマジックアワーの色が出て綺麗~~。

凄いね~!
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-29 16:27
★baraさま

この度はお世話になりました。

この比較明合成の手法は去年から練習してます。
シンドイのはピンと合わせですね。
ホタルの撮影でも使われています。

比較明合成ですから明るいところだけが
合成されていきます。
長期間露光と同じ効果ですが
長期間露光は一回でも変な光が入るとパーですが
この手法でと60枚の写真を重ねていますので
他人のフラッシュなど変な光が入るとそれだけ
合成から外します。
ただし、星の軌跡がそこだけ飛んで
破線に成っちゃいます。

後は夜露対策が大事ですね。
レンズヒーターを買わなければと思っています。

Commented by 笑子 at 2017-04-29 18:53 x
素晴らしい幸運に感謝ですね
こちらはのんびり旅を満喫し
明日コースへ移動します(*^^)v
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-29 19:00
★笑子さま

相方さんのご健闘、無事故をお祈り
いたします。
信州で天気がいいのは最高でしょう。
2週間前までは今日から5月2日まで
信州へ足を運ぶつもりでおりましたが
忙し過ぎるので中止しました。
GWは広島で、その後は北海道へ撮影に
行く予定です。
Commented by chacha○ at 2017-04-29 20:09 x
素晴らしいの一言
比較明合成、私はまだ未知の世界
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-29 20:51
★chacha○さま

比較明合成はPhotoshopには標準で付いている
機能ですが、機能を特化したフリーソフトも
あるようです。
私はホタル撮影をするようになって知りました。

baraさんにもリコメしましたが
デジタルカメラならではの合成技術です。
画像合成不可のコンテストではこの合成は
ダメです。
多重撮影60回重ねるのと何が違うのか?
難しいところですね。
判定の一線はフィルムカメラで撮れるか否か
でしょうかね。
Commented by かず某 at 2017-04-29 21:30 x
こんばんは〜〜
美しい。
凛としていますね。
星もとっても素敵に写っていますね。
もう最高の1枚。
素晴らしいです。
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-29 23:14
★かず某さま

ありがとうございます。
夜空撮影にハマりそうです。
あと一回夜桜撮影の写真をアップします。
段々と習熟効果できていると自画自賛しています。

隣の地元の人は20分の長時間撮影で挑みましたが
他の人の懐中電灯の光で台無しになった
と思います。
20分の努力も一回の光でパーですから
怖いですね。
その点1枚20秒の重ね合わせでは60枚の中の
1枚がダメになるだけです。
それに20分間シャッター開けていたら
センサーのダメージも相当なものと思います。
Commented by ジュレ at 2017-04-30 04:57 x
おはようございます。

比較明合成?コンポジット?未知の領域です。
長時間露光と言うのも興味がありますが、
機材その他、いろいろと揃えないといけないのでしょうか?
しかし、このようなすばらしい写真が完成するなら
チャレンジする価値がありますね。
Commented by てくっぺ at 2017-04-30 09:14 x
おはようです。^±^ノ

夜桜、きれいですね。^±^
今年は見られなかったなあ。
桜もほとんど見られませんでした。
今年は、週末、休日に天気が悪かったのが残念でしたよね。^±^;
Commented by Mr_Futchan at 2017-04-30 09:23
★ジュレさま

比較明合成はそのもののやり方は
パソコンとアプリケーション・ソフトに
よって違うので割愛しますが、
私のカメラでの使用機材を列挙します。

カメラ: Nikon D810とSony α7II
一眼レフ、ミラーレスどちでもいいです。
三脚、ロックできるレリーズは必携。
夜間、早朝撮影ではレンズヒーターが
あればベストです。ホッカイロはダメ。
自己発熱するハッキンカイロはOK。

後は連射モードにして、レリーズお押して
ロックすればメモリー、バッテリーが
持つ限り撮れます。
露光時間(シャッター速度)が長いと
ノイズキャンセル機能が私のカメラでは
働きますが、今回のように10秒を超えると
私は働かないようにオフにしてます。
そうしないと星の軌跡に穴?があきます。
インターバル撮影機能は使っていません。
以上、簡単ですが挑戦してみて下さい。
分からない事があれば、お答えできること
は(知っていることは)お知らせします。
非公開コメントでもOKです。

Commented by Mr_Futchan at 2017-04-30 12:43
★てくっぺさま

そうですね。今年はどこも開花時期は
桜祭りとは外れるは、咲いたら咲いたで
天気が外れダメでしたね。
私はもともと土日は外す様に計画して
ましたが、行き先を変えました。
Commented by lunaya at 2017-04-30 21:25 x
Futchan さま

「撮る」と言う事がどんどん創作的に
アーティスティックに進化、昇華していっていますね!
他の方へのリコメも拝見しましたが、
まだまだわたしにはわからない事だらけ…。(苦笑)
でも、Futchanさんが今とても興味を持って
(ハマって?)取り組んでいらっしゃることは
よくわかりました。
そしてその頑張り、努力に対して手応え、伸びしろが
感じられる実感、嬉しいだろうなぁと思いました。

同じに語るのはいささか恐縮ですが…、(笑)
わたしも頑張ろう~、と思います!
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-01 07:24
★lunayaさま

>「撮る」と言う事がどんどん創作的に・・・
ありがとうございます。
どこの写真教室にもサークルにも
所属していない私にとっては皆さまの
コメントが自分の方向性を判断する
指標となっています。

頭を柔らかくして若い人のやり方を
取り入れて取り組まくてはならないと
思っています。

比較明合成もその中のひとつで
自分が美しい、やりたいと思うことに
取り組んでいきたいと思っています。
仕事も芸術も妥協したものは美しくない
と思います。
Commented by まこちゃん at 2017-05-01 12:42 x
幽玄ですね
絵画を見ているようです

60枚合成 大変だったと思います
Commented by Mr_Futchan at 2017-05-02 07:04
★まこちゃんさま

比較明合成へ確かに時間がかかります。
Photoshopだとレイヤーを重ねていく
ことになります。
レイヤーの重ね方は普通「通常」が
デフォルトになっていますが、
ここに「比較明」というのがあって
一枚一枚重ねていきます。
今回は60枚を一日でしあげましたが、
100枚超えたら、一日50枚とか
区切った方がいいでしょうね。

今度小湊鐵道へ行くとき
可能ならPC持ってきて下さい。
待ち時間にやりましょうか。
ハマりますよ〜 笑)

<< ベトナム中南部撮影旅行 17 ... 2017桜めぐり② 朝日山森林... >>